九州生活 3.0

関東から九州に住処を変える。
壮年期真ん中の男のブログ。

新築までの道のり 第58日目(住宅設備搬入)

2012年07月29日 | 
7月27日(金) テレビボードなどの住宅設備が取付けされると、一条工務店の建て方担当の
Kさんからメールが入りました。

早速、土曜日に住設が取り付けられた所を見学に行きます。
玄関には、シューズボックスが設置。
高さは2.3mぐらい、4枚扉で姿見のミラー一枚付いているタイプです。
家具塗装ムク・アールタイプです。本当はビアノ鏡面塗装タイプが良かったのですが、
ピアノ塗装のタイプは飾り棚が付いているため、収納量が家具塗装ムク・アールタイプ
の全面収納に比べ少ないのです。



リビングには、テレビボード。
こちらは、アイボリーのピアノ鏡面塗装です。幅2700mm。
60インチテレビだと収まりがいいのですが、我が家のテレビは40インチです。
テレビボードの大きさに比べ、貧弱なテレビが設置されます。
でも、ホームシアターセットを後付けする予定です。(一条のオプションではありません)
テレビボードの左下が黒いのは、サブウーハスピーカーを設置するためのタイプです。


憧れのL型キッチン。
食洗器、IHクッキングはパナソニック製がビルトインされています。
軽く引くだけでラックが目の前に降りてきて必要な道具の出し入れが出来るダウンウォールキャビネットが
設置されています。



洗面室には、幅1.8mの洗面台が設置されています。
キッチンと同じくピアノ鏡面塗装のピンク。
両面開きの三面鏡は、手元に引き寄せて使えます。
後姿は棟梁。
大工仕事も大詰めです。8月1日までに完了予定です。
梅雨時から始まった大工工事、本当に暑い中ありがとうございました。


住宅設備ではありませんが、階段に手すりが付きました。
クロスの後に付けると思っていましたが、手摺りが先に取り付けられるんですね。


他に、カップボードも付いていましたが、写真を撮り忘れていました。
iクオリティーシリーズの幅1.8mサイズのカップボードです。
やはり、ピアノ鏡面塗装のピンクで統一しています。

来週は、サイディング工事が始まります。
サイディング、外壁タイル、塗装、雨どいと、外壁関連の工事が予定通り全て終わると、
8月11日頃にに足場が解体されて、yon5g邸の全貌が見れる予定です。


※ タイトルの『第○日目』とは、地盤改良が始まった5月22日を第1日目とし、大工さんがお休みの日曜日・祝日を除いた日数です。

最新の画像もっと見る