ヨメナの青い空

今日の空なに色?捨てきれない青い空を見つけ出します。

卯月24日 春日食堂

2012年04月24日 | 日記
私・・・ご飯(小)味噌汁、秋刀魚塩焼き、から揚げ、杏仁豆腐
旦那さん・・・ご飯(中)、味噌汁、とんかつ、鳥のから揚げの甘辛煮、玉子焼き
母・・・ご飯(小)味噌汁、〆さば、菜の花の辛し和え、サトイモとイカ煮、コーンサラダ,おろし大根

自分の好きな皿を取る食堂。
お腹の加減を見て選ぶが人とは欲深なのでお腹に入る以上とってしまうようだ。

私の食べたのはご飯、味噌汁、秋刀魚、杏仁豆腐だった。
その中で一番はご飯、次はお味噌汁。どんなご馳走より白いご飯が一番だ。

卯月19日 鳥

2012年04月20日 | 日記
第一声 春の悦び歌う鳥 囀りの主は バイオリンなり

今月の短歌の題は「鳥」でした。先生の添削はなかったもののきっと先生はこの歌の意味が分からなかっただろうと評を見て感じました。
教育テレビ日曜日9時からのクラシック音楽を耳にして作ったものです。
リバルディーの「四季」の「春」を聞いたとき鳥が鳴いていると感じ時に作ったものです。

あまり解説付きではいけないし、歌を読んだ人に感じてもらわないといけないし、自己満足だけじゃいけないし・・・。難しい。
まあ自分としては自己満足を第一として作っているのでいいなあと思っている。

先日障子張りをしたときにいっぱいの障子紙の端が出てきました。この紙で封筒を作る。先日花束を娘がもらってきたラッピングのピンクの紙も使って。
ミシンで縫ってみたり、障子紙専用ののりならさすがよくくつっきます。
腹ぶとくなるほど封筒ができました。
何でも捨てられない病はなかなか厄介です。

明日は帰れるよ。ちょっと、いやすごくうれしい。

卯月18日 噴水を見る

2012年04月19日 | 日記
やっと落ち着いてきたので今日は世田谷公園まで足を延ばす。
行くまでにすることはお天気がいいのでシーツを洗い、布団を干す。
小豆ともち米が残っていたのでお赤飯を作る。
スーパーの10時の開店に走って行ってイチゴ大福用のイチゴを買う。
急いでイチゴ大福を作って。みんな用事を終えて支度をしてお赤飯とイチゴ大福を持って出かける。
相鉄船、東横線で渋谷までバスに乗って目的地に。友に会ってイチゴ大福を渡す。

今日の目的は世田谷公園。いっぱいの人。赤ちゃんから老人、ひとり組から集団。していることもそれぞれ。ダンスの練習。シートに寝転んでいちゃいちゃの恋人。(どこかほかでしてよ!!)
編み物をする老人。将棋をしている老人の集団。それを見ている人。
ママ友と子供たち。ひとりベンチに座っている人。
人の様子を見ているだけで楽しく、心穏やかになってきます。

ここの噴水を見るのが好きだ。なんとなく30分あまり見ていた。水の音、水しぶき、なんだかいいです。
なにはしたという感じはないけど心にしっかりと穏やかな時間が作り出されます。
3週間にしてやっとじぶんの行きたいところに行った満足な時間でした。

ヨメナの青い空

今日の空なに色? 捨てきれない青い空を見つけ出します。