チャレンジする私のために

自分の人生...
夢で終わらせるか、チャレンジしてみるか...
ピアノを再開してピアニストになるまでの軌跡

久々の手紙

2020-08-24 | Weblog
レッスン中に実家の母からメールが入っていて、伯父が亡くなったとの知らせだった。
1週間前に母と電話で話した時に、入院している事を知ったのだけど、持病に加えて軽い認知症が見られるとの話で、「老老介護だから大変だろうけど御見舞いに行くのも難しいね」なんて話したばかり。まさかこんなに急に亡くなるなんて思いもしなかった。

時期が時期なので、「葬儀参列も無し」と言う事になったので、お悔やみの手紙を書く事にした。
思えば、弔電をお願いした事はあるけど、お悔やみのお手紙を送るのは初めてだ...
伯母にかけたい言葉はたくさん浮かぶけれど、それをどの様にしたためたら良いのか、所謂、御作法を調べてから書いてみた✒️
そこまでべったりなお付き合いは無かったけど、少しずつ思い出が蘇って来る...
穏やかで優しい人だったよなぁ。


与えられた人生を丁寧に生きて行こうと改めて思う。
自分に出来る事、やりたい事、「チャレンジする私」を積み重ねて、悔いなく生きて行こうと改めて思う。

夏の日射しの中、空気が秋へ移ろうとしているのを感じた🍁




Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の中でも | TOP | 誰もが知るスタンダード »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tattoo-1121-satoshi)
2020-08-25 13:54:37
心中お察し申し上げます。
人には
命の時間があります。
悔いなく生きたい、と
思うお気持ち。
また
そう、想わせて下さった
そう、考える機会を
与えて下さった
伯父さまに感謝ですね。
1日1日を大切になさって下さい😊
返信する
Unknown (yokoppia)
2020-08-25 15:14:18
@tattoo-1121-satoshi 訃報を聞いてから、今、初めて泣きました。

コメント下さった そのお言葉が
優しく、ゆっくりと染み入るように
深く心に響いて来ました。
いつもあたたかなメッセージを
ありがとうございます✨

不意に身近な人の死に出会すと
一瞬 身構えてしまいますが、
遅かれ早かれ、自分にも訪れる事。
伯父に感謝すると同時に、自分の思いも改めて刻みま✿
返信する

post a comment