哲学の世界は、何がキッカケとなり、どのルートから入るか、人それぞれだと思う。
私の場合はヨガがその橋渡しをしてくれた。
昨年、瞑想やマインドフルネス系の講座を受けてみて、今年はバクティー、インド占星術へと流れて来て…
タイミング良く目の前に現れた「(4時間で腑に落ちる)ヴァガバッド・ギーター」を受講してみようと思った。
敢えてアーカイブ受講を選んだ。
絶対1度聴いただけでは理解出来ないだろうし、ゆっくり観たいと思ったから😁
ただ、こんなにヤル気はあるのに何度も寝落ちした😴
体力が追いつかない程、一気に環境も変わったのもあるし、こう言った話は訳もなく眠気を誘うもの。
何度も寝落ちを繰り返しているうちに、期限が来てしまって、やっぱりこうなってしまうんだなぁと、変なところで腑に落ちた😆
参考図書も読まずして、いきなり受講だったけど、レポート提出まで終えた🗒️
このレポート提出が無ければ「もう時間無い、間に合わない💦」で、きっと挫折したと思う。
それに、レポートを書いているうちに、これまでの学びがゆっくり繋がる感覚になれた。
やっぱりアウトプットは大事✨
こう言う分野の話を日常に落とし込んでいくと、意識が変わり日常が変わる。
実際、考えや行動が変わり、環境も変わったし、現実が動いて来た感覚はある。
それは、すなわち人生が変わると言う事。
本当にこの世界はすごいと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます