フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンの話題や自分自身の体験、自分自身が興味を持った事などを書いています。

在フィリピン日本大使館が紹介した蝋梅

2024-03-19 12:06:31 | 植物
こんにちは。

 ちょと、時節的に遅くなって恐縮

ですが、在フィリピン日本大使館は、

以下のような記事で蝋梅を紹介

しました。

 日本では12月から2月に咲く

ロウバイ(ウィンタースウィート)の花

これらの鮮やかな黄色い花は、早春に

咲く花に一般的な甘くて香りもします。

【蝋梅 - ロウバイ(蝋梅)】

12月から2月にかけて、黄色い小さな

花が甘い香りを放ちます。

「蝋梅」の花です。 英語で

「ウィンタースイート」。

和名の「蝋梅」は「蝋(ろう)

+梅(梅)」で構成され、

「蝋梅の花」を意味します。

透明感と艶のある花びらは、まるで精巧

な蝋細工のように見えますね。

英名のとおり、ローバイの花は寒い冬の

季節に強くも上品な甘い香りを放ち

ます。

ロウバイは他の木よりも早く開花する

ため、花言葉は「リーダーシップ」

「先見の明」「導き」です。

早春に咲く花は、「水仙」「ロウバイ」

に始まり「梅」と甘く優しい香りが

します。






美しい蝋梅の花です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿