goo blog サービス終了のお知らせ 

フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンの話題や自分自身の体験、自分自身が興味を持った事などを書いています。

フィリピンに近づく台風11号

2022-08-30 09:00:47 | 自然現象
おはようございます。

 台風11号は、小笠原諸島を通過して西に進んでいます。

このまま西へ進むとフィリピン北部ルソン島に近づきます。

フィリピンでも警戒態勢に入っています。

PAGASA(フィリピンの気象庁)が発表した台風11号の進路予想図です。

台風11号、フィリピン名「HINNAMNOR」は、沖縄とルソン島の間で、

向きを変えて北上する予想です。

ルソン島への上陸は無い見込みですが、沖縄などは警戒が必要です。
フィリピンの観測領域の衛星画像です。

有名ブランドのビキニの女子です。

長い黒髪が素敵です。
ほほ笑むビキニ女子です。

大きな胸です。
黒のふんどし型ビキニ女子です。

キュートなフィリピーナです。

日焼けには注意しましょう。

台風9号のフィリピンの被害

2022-08-24 08:48:29 | 自然現象
おはようございます。

 台風9号(フィリピン名フロリタ)は、日本には、影響は無かったですが、

フィリピンでは、大きな被害が出た模様です。

台風フロリタは、ルソン島北部に上陸し、8月24日未明には西フィリピン海

(南シナ海)に抜けました。

ルソン島各地では、被害が報告されています。

PAGASA(フィリピン気象庁)が発表したフロリタの進路予想図です。

フロリタの衛星画像です。



ルソン島北部の警戒レベルです。

ルソン島北東部のイサベラ州では、バスが大雨でスリップし横転しました。

ルソン島最北部のカガヤン州ペニャブランカの集落は、洪水が発生しました。

家の中の水をかき出す村人です。

カガヤン州のバガオの路上の屋台は、強風で転倒しました。

マニラ首都圏マニラ市のトンド地区アバド・サントス通りの街路樹が強風で

折れました。
マニラ首都圏の公立学校は、授業が中止されました。

死者、負傷者などの被害は、まだ報告されていません。

被災地の皆様には、心からお見舞い申し上げます。
白のランジェリーがキュートです。

シマシマのビキニの女子です。

大きな胸です。
夜のプールの女子です。

大きな胸が魅力的です。

キュートなフィリピーナです。

コロナに負けずに頑張りましょう。

地震により歴史的建造物に被害

2022-07-28 09:09:55 | 自然現象
おはようございます。

 ルソン島最北部アブラ州で発生したマグニチュード7.3の地震でルソン島

各地で被害が発生しています。

 フィリピン火山地震研究所 (The Philippine Institute of Volcanology and

 Seismology  Phivolcs)によると、震源地は地下17 km、アブラ州のタユム町

の西約3kmに集中しているとのことです。

 フィリピン内務自治省の発表によると、死者は5名、負傷者は、アブラ州

だけで64名が確認されたとの事です。

地震の発生を伝えるフィリピン現地紙の報道です。

アブラ州は、ルソン島の最北部です。



ビガン大聖堂は、イロコススル州ビガン市のクリソロゴ通り沿いの歴史的

建造物です。

使徒聖パウロの改宗のメトロポリタン大聖堂として正式に知られている

ビガン大聖堂です。

1999年のユネスコ世界遺産宣言の一部も地震によって被害を受けました。
地震によって崩れ、土煙を上げています。

外壁も大きな被害を受けました。



大聖堂は閉鎖されています。

ビガン市には、スペイン統治時代の歴史的建造物が多く存在し、観光客が

大勢訪れる地区ですが、大きな被害を受けています。




地震の被害は、まだ増えそうです。

心からお見舞い申し上げます。

フィリピンのプルサン火山水蒸気爆発

2022-06-06 12:10:53 | 自然現象
こんにちは。

 フィリピン火山地震研究所(Philippine Institute of Volcanology and

 Seismology Phivolcs)によると、ソルソゴン州のブルサン火山は日曜日の

朝に水蒸気爆発で火山灰を噴出しました。

「これは、ブルサン火山で進行中の水蒸気爆発を公的機関および関係当局に

通知するためのものです」と、Phivolcsはソーシャルメディアの投稿で確認

しました。

「アラートレベル1のステータスは、ブルサン火山で引き上げられました。

これは、現在、異常な状態にあることを意味します」と、PhivolcsはそのWeb

サイトで述べています。

 水蒸気爆発は午前10時37分に始まり、約17分間続きました。

「ソルソゴン州のブルサン火山のジュバンから少なくとも1kmの高さの蒸気が

豊富な灰色のプルームが観測され、その後西に漂うことが観測されたものの、

この現象は建物にさえぎられてほとんど見えませんでした」とPhivolcsは、

述べています。

ブルサン火山周辺のジュバン、カシグラン、イロシンの町といくつかの村は

水蒸気爆発後の降灰の影響を受けました。

ジュバン町の教育省(DepEd)の災害リスク削減管理(DRRM)コーディネ

ーターであるBernadette Tabing氏は、ブラブラン、サンカヨン、プティング

サパ、アニョグ、バコロド、カタヌサン、グルヤンの村で軽度から重度の

降雨が発生したと述べました。  

abing氏によると、2つの町の道路を走行する一部の運転手と軽自動車は、

厚い灰による視界が最小限からゼロであるため、停止する必要がありました。

 ソルソゴン州は、フィリピン北部ルソン島最南端ビコル地方に属す州です。

プルサン火山から出る噴煙です。

航空写真から見るプルサン火山です。


噴煙を噴き上げるプルサン火山です。

噴煙と降灰の様子です。

荒廃した道路と村です。

被害が少ない事を祈ります。

今年のフィリピンの台風の名前

2022-01-04 09:20:08 | 自然現象
おはようございます。

 フィリピンでは、昨年も複数の台風がフィリピンに上陸し、多大な被害を

もたらしました。

フィリピンは、日本と違い台風を号数で呼ぶのではなく、名前で呼びます。

今年の台風の名前がフィリピンの気象庁に当たるフィリピン大気地球物理

天文局(Philippine Atmospheric, Geophysical and Astronomical Services

 Administration PAGASA  )から発表されました。


フィリピンの気象観測領域に入る台風の今年の名前です。

最初の台風の名前は「アガトンAGATON」です。

台風の被害が少ない事を願います。

 一方、台風22号の被災者への支援活動は、続いています。

フィリピン赤十字社などは、食料などを配給しています。

上の写真は、フィリピン赤十字社の職員からミール・パックを受け取る

女子です。
ミール・パックを受け取る人たちです。

ミール・パックを作るボランティアの人たちです。

これは、フード・サービス・カーで食料を配給しています。

大型のキッチン・カーで、食料を配給しています。

大勢の人たちが配給を待っています。

すぐ食べられる配給は被災者にとっては嬉しいです。


フィリピン赤十字社のフード・サービス・カーは、大活躍です。

 一方、フィリピンの昨日の新規感染者数は、4千人を超えました。

再度感染拡大が広がっています。

マニラ首都圏マニラ市は、ワクチン未接種者の外出禁止を決定しました。

砂浜の黒いビキニの美女です。

二人のビキニ美女です。

超ビキニのキュートな美女です。

美しい女神さまです。

コロナに負けずに頑張りましょう。