日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

午後から菜園仕事

2022-09-16 21:13:19 | 家庭菜園

昨日の記事がパソコンで眠っていましたが、これから先は今日のものです。

 

つれあいが午後から出かけたので、柿の収穫は午前中だけでした。

午後は自由時間ですが、菜園仕事(種まき)が待っています。

最初に大根と蕪の種まきをしました。

大根の種は大きくて蒔きやすいけれど、蕪は小さいので時間がかかりました。

 

 

 

蕪の耐病ひかりは小蕪から大蕪まで、この実の大きさで収穫出来るスグレモノです。

 

少し遅くなったけれど、人参も種まきしました。

 

 

人参の種はペレット加工しているので、大きくて種まきが簡単に出来ます。

でも人参はなかなか芽生えません、うまく芽が出ますように。

 

種まきは座ってする仕事ですが、腰や足が痛くなります。

日影のない菜園、太陽熱で暑くなったマルチの照り返しで、暑いこと暑いこと!!空調服を着ました。

柿の収穫は重い柿を運んだり、傾斜のある畑を行ったり来たりで体力を使いますが、柿の収穫の方が楽です。

 

明日1日、雨が降らないようなので柿の収穫頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日が続くけれど | トップ | 朝活は失敗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事