日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

雨が降る前に

2021-04-04 20:56:20 | 家庭菜園
朝から雨の予報でしたが、起きた時はまだ降っていません。
天気予報を見ると、お昼頃から雨になり強風注意報が出ています。

朝ご飯の片付けと洗濯物を干して、菜園へ急ぎました。
エンドウの蔓が、先日張った2本目のテープよりずいぶん高くなっています。
強い風が吹くと、せっかく伸びた蔓が倒れてしまいます。
テープが張れたので、強風注意報にも安心できます。
スナップエンドウや実エンドウに莢が出来ています。
 

 
スナップエンドウはもう少しで収穫できそうなものがあります。

エンドウの手入れをしてもまだ雨が降っていないので、花畑の草引きをしました。
小さな花苗が芽生えていたり、帝王ダリアに芽が出ていたり、楽しい発見があります。

午後は雨になったので草引きは中止です。
小さなタケノコと椎茸、昆布で佃煮を作りました。

隠し味に酢を少し入れました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タツナミソウ | トップ | 勘違い(^^;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事