日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

雨の日は

2014-06-18 20:09:37 | 日記
小雨が降ったり止んだりの一日でした。

もう少し降って欲しいのですが贅沢は言えません。

キウイの仕事が片付いたので、今日一日お家仕事です。

昨日加工用の苺を貰いました。
 
小さい苺でヘタを採るのも大変ですが、これを摘んでくれたことを思えば文句は言えません。

苺の4割のお砂糖を加え、アクを取りながらコトコト煮詰めました。

苺の香りが広がる、甘酸っぱいジャムが出来上がりました。



イチゴジャムを煮詰めながら、のん太さんのようにそら豆を実にしました。

晴れた日に採っておきました。

乾燥してカラカラになっています。

実も
 
乾燥しています。

煮豆にしたいのですが、去年は皮が破れて失敗でした。

COOKPADを検索してレシピを探してみます。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜は今 | トップ | あちこちで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-06-19 13:45:59
美味しいジャムになるんでしょうね

今はクックパッドがあるから便利ですね

単身赴任も活用してます
返信する
阪南市テクノ森田さんへ (リン)
2014-06-19 21:10:25
自家製のジャムは香りがよくて美味しいです。

クックパッドいろいろ検索しています。

単身赴任で料理も作られるのですね。
我が家の夫は何もしません
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事