日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

栗仕事

2021-09-08 20:56:31 | 日記
今日は雨が降ったり止んだりの予報。
朝起きるとまだ雨は降っていません、柿の収穫が出来ます。

柿畑へ出勤したのですが、コンテナに3杯収穫したところで雨が降りだしました。
柿は滴が付いていると、脱渋した時に黒くなるので雨の日や滴のある時は収穫できません。

栗が盛んに落ちるようになり、Mちゃんが拾ってくれたのに、また落ちていました。
今まで拾った栗は毬付きのままだったので、実を取り出しました。
 
今年は栗が小さいですが、虫食いが少ないです。
栗ご飯を炊こうと思っているのですが、午後は美容院へ行ったので、栗の鬼皮や渋皮が剥けていません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽生え | トップ | 予定変更 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事