週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

車売却への道 最終回

2022-07-10 11:59:00 | 車売却への道
さ適当にのびのびさせてきた車売却の話ですが、そろそろ終わりにします。






中古車の買い取り業者に電話をかけてね、月末までは何があっても売らないけど、いつ査定すればいい?
と聞いたら2週間前に。って事だったから3社予定している査定を同じ日に組みました。

今回は自宅に来てもらうのはやめた。
やめた理由は前に書いた居座られた恐怖があったから、全て持ち込み査定です。

先ずは婿殿が知り合いの車屋を通して巨人の値段を聞いた。

基本的にオプションとかを話したら460万
と。(ま、見てないからこの金額になるかわからないけどね)

おー!めちゃくちゃいいじゃん。
前回までのところより良い金額で、これをベースに。
というか目標450なので、もしこの金額を上回るところがあれば即決しよう。

先ず一軒目のレッドへ
店は狭くて雑然としてて大丈夫?って感じなんだけど、チェーン店の中でもここの店舗はダントツ口コミが良かった。
町田からは遠かったけど、一時間かけ車を持っていった。

査定は結構丁寧に見てる気がした。

で、30分ぐらい経ってから担当の人から、
「すみません、かなり難しくて、私では金額が出し切れません。店長と相談させていただいて、後ほど金額を電話してもいいですか?」

ふーん、時間かかるのね。
 と、ここを後にしようとした時に、
??と思って聞いたのが、難しいってどういう事?と。

同車種数が少なくてオークションでも金額が割れているので基準がわからない。
他ではどれぐらいの金額ですか?と、嫌な感じの聞き方じゃなかったから正直に、440〜480の間です。

と言ったら、そうですね、そこら辺の金額だと思います。と。

でもすぐに金額が出ないから次に行くことに。



2軒目のオレンジへ
ここは車を預けて1時間ほど経っても何も言ってこない。遅くない?
待ち疲れたわ。

まだー?

って聞きに行ったら、やっぱりレッドと同じように少し難しい状態なんです、本部からの返答待ちです。と。

ふーん、了解、後で電話してちょうだい。
と、3軒目のミラクルへ

ここね、ストリートビューで見た時、なんだかいかがわしい感じの店構えだったんだけど、婿殿のお兄さんや友達もここで売って他より金額が高かったらしく、婿殿がメールで査定してもらったのね。

そしたら440〜480という希望に近い金額の連絡をもらったので、実際に査定に行った。

そしたら店はすごくきれいで、担当の人もかなり対応が良くて、買い取りのことを詳しく教えてくれて好印象。

ただ金額は440万とメールをくれた最低金額だったのね。
まあ、予想通りというか、なんというか・・

これが妥当な金額なんだろうねー
なんて娘と話してたら、
オレンジから電話があって、390万です。
って。

うわー残念な金額。
まさか400万切るとは・・
で、正直に他は400万以上なので、とお断りしました。

後はレッドの返事待ち。

もしどこも450を越えなければ、巨人に持っていこう。
と決めたところで、レッドからの電話。

460です

と。
ヒャッホーと小躍りする私。

でも冷静にね、
「帰って夫に相談します」

ま、これで決めました。

しつこくない営業、希望価格、言うことなしです。

翌日、夫には相談してないけど、電話して少し話を盛って465万まで上げてもらい契約となりました。

あっけないものでした。


シリーズ化したくせにね。

オプションがそこそこついているとはいえ、6年乗ってこの金額がついたのは、
半導体不足で、中古車市場が高かったことと、SUVが人気だということが重なっての金額だと思う。

婿殿が娘と付き合い初めの頃、憧れの車なんだよねーって話から、ウチその車に乗ってるよと娘。

婿殿から欲しいから買い替えの時は言って。と。
でも、その時も450万〜500万近い金額で、婿殿も流石に買えない。娘は婿殿に乗って欲しい。
で、2年という約束で貸してたの。それ以上はどんどん車が壊れてくるじゃない?修理の金額が高い車だから、期限付きでかしたんだけど、結局3,000kも走らない、全然乗らないから貸してから一年で手放すことに。

今は出かける時は婿殿の実家の車を借りているらしい。


私自身はあまり思い出がなくて、
写真もほぼない。
あまり出かけなかったな〜

次のオーナーにはたくさん乗ってもらってね。


今回の売却は最初の一社だけがいい加減な対応だったけど、他はしつこくもなく丁寧な対応だった。


①465
②440
③390

実際に査定してもらって出した金額です。
これだけの差があるからやっぱり一社の査定だけでは危険だったなー

と思った今回の売却でした。

誰かの参考になれば・・・
では






車売却への道 その1 - 週刊ABU

車売却への道 その1 - 週刊ABU

昨日はお天気が良くて洗車しました。お昼過ぎに出かける時に私の頭上だけ雨が降ってるの。どーして!どんだけ日頃の行いが悪いのよーさて、去年車を買い替える時にそれまで...

goo blog

 


車売却の道 その2 - 週刊ABU

車売却の道 その2 - 週刊ABU

車売却への道ですはぁーもう1回目から空振りよーこの先が思いやられるわ。まず今回の車売却は、一括査定は前に懲りたから、買取店を絞って車を持ち込むことに。①王さま②赤さ...

goo blog

 



車売却への道 その3 - 週刊ABU

車売却への道 その3 - 週刊ABU

久しぶりに車売却について。今回は過去に車買取業者とのめんどうなやり取りの話です。今回かなり大手の「大きい」ところを外したのは、金額をなかなか言わずにダラダラ長居...

goo blog

 

車売却への道 その4 - 週刊ABU

車売却への道 その4 - 週刊ABU

今回オークションで売却するという方法も考えました。夫の知り合いに中古車屋さんがいるけど、輸入車は扱ってないから、もし売るならオークションに出すよーと提案してもら...

goo blog

 




最新の画像もっと見る