週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

50女派遣の採用事情

2017-09-27 09:25:43 | 就職への道

午前中は天気が持ちそうでなにより。
昨日も暑くなった中、お墓参りもできてゆっくりした一日でした。

さて前回、派遣の話を書いたところ、友人からも
そんなにすぐ決まるなんて奇跡だよ!
って言われました

確かにね、
50オーバーでは派遣も紹介する案件がぐっと少なくなるだろうしね。

で、面接前の電話で派遣の担当の人に、
「私の年齢でも大丈夫なのでしょうか?」
って聞いたら、当たり障りなく、
派遣は年齢は関係ありませんよ。と。

うっそーそれは建前じゃん。
と突っ込みたかったけど、そのまま受け入れたのでした。

が、しかし、会った時に、
「私は気にしないのですが、若い方が上司や指導者だと、
年上の私のことを扱いにくいのではないか心配です。」と。

これまた遠回りの言い方をしたら、
「あー大丈夫ですよ、上司の方も年齢が上ですし、
周りの方も40代、50代の方です。」

ほっほーなるほどね。
だから私がOKなのね。

年齢は関係ないと言いつつ、配慮してるじゃん。
とね。当たり前だけどさ。
でも、ピンポイントではまってよかったわ~

だってネットに載る前だったから倍率低かったんだよね
やっぱり運が良かったんだよね

さ、本当に運が良かったのかは働いてみないとわかりません。
だって前回のようなことが起こるからね

ある意味何かあったほうが皆さん楽しみだったりするのではないでしょうか?
え?そんな意地悪な人ばかりじゃない?


でも、50女の仕事事情って興味がありますよね。
客観的に見ても、この歳で手に職なし、コネなし、の転職ってどうなるの?
って思うもん。

いや、もちろん手に職系の方や、コネがあったりの人でも苦労するとは思うけどね。

タイミングが合えば私のようにすぐに決まることもあると思います。
でもね、できれば正社員がいいと思う。
私より年下だけど40代の友人は派遣法が変わって、
この先派遣切りにあったらどうしようか、
今から心配してます。
それに、その時の年齢で派遣の仕事があるのか?
それも心配だと。

私もこの派遣がすごくいい環境で面白い仕事だったとしても3年で終了。
終了するのは53歳・・・・
それからまた探すのか・・・・

派遣はやっぱりそういったリスクがあるもんね。
でも、今は働くしかない、
採用してくれたことに感謝、
と思うように前向きになってきました。

ちょっとね次の仕事まで日が空くんだよね、
それがポジとネガの間を揺らぐ原因になってる。

頑張れ気弱なジャイアン。

自分で自分を励ましつつ過ごしています。
しばらく仕事ネタはお休みです。

今日はこれから伯母のお見舞いに行ってきます。
明日は困ったおばちゃまのことでも書くことにします。

では

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こりこ)
2017-09-28 13:17:29
こんにちは。お仕事のその後、気になってちょくちょくお邪魔しています。
なぜだか一番自分に似合わない専業主婦をやってます。
家庭の事情で、ガッツリ就活できないことにイライラしつつ、やっぱり外に自分の居場所が欲しいです。
新しい職場、良いところだといいですね。今後の投稿も注目しています。
よかったら、当ブログhttp://pitikupatiku1616.blog.fc2.com/も覗いてみてくださいね。
返信する
ありがとうございます (ABU)
2017-09-28 19:49:38
こりこさん
コメントありがとうございます😊

ブログ、覗きに行きますね〜
また遊びに来てくださ〜い
返信する