週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

お財布事情

2020-01-12 23:54:00 | 日記
お正月で義理の実家、自分の実家に行っていた人も多いでしょう。

その時の食事代って誰が払ってる?
って話です。

12月に働いてた会社で、
あー憂鬱、
お金もかかるし、気も使うし、
義理の実家に行きたくない!
と嘆いていたメンバーが結構いる。

気は使うのはわかるけど、
交通費、お土産代以外の食事代が結構かかるらしい。

へー

お正月の場合、実家が用意してるところが多いけど、おせちは子世帯が払うと。

で、お盆とかになると外食が多くてそれも子世帯が払うと。

我が家は親におんぶに抱っこ

外食も親払い

義理の実家も私の母も一緒にご飯に行けば親達が払うのが当たり前だと思っていた。

が、当たり前じゃないことに、
会社での会話に気がついた。

で、今度は自分の子世帯にはどうしているのか?って話。

もちろん親が払ってきてくれてたから、
息子夫婦や娘との外食などなどは私たちが払ってますよ。

子供がプレゼントにご馳走してくれる時もあるけど、後でお小遣いあげたりとかしてるから、ほぼ私たち払いだよね。

親にはご馳走してもらって、
子供たちにはご馳走する我が家です。

他の人で親にも子供家族にも払ってるから、お正月もお盆も大変。
って言ってた人もいた。

家庭ごとで違うんだなー

と、つくづく思ったお財布事情でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitujiga-ippiki-hitorigoto)
2020-01-13 00:10:01
はじめまして。ひつじと申します。
辿って読ませて頂き、大ファンになりました!
返信する
Unknown (yoko-abu)
2020-01-13 01:35:49
@hitujiga-ippiki-hitorigoto コメントありがとうございます
気が向いた時に更新してます。また覗きに来てくださーい
返信する