週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

この先の暗い気持ち

2022-11-13 15:33:00 | 介護のこと
また国税からショートメッセージがきた
さすがに開きませんよ。
同じようなメッセージを受け取っている人も開いちゃダメですよ。

なんて言いながらホントに滞納だったりして。

いや、それはないからニセモノです。







さて今日は伯母の面会に施設に行きました。
2時間、それ以上かな?かけて行っても面会はたったの5分。

コロナ禍前は伯母の部屋にも入ったりしてたけど、今はもちろん入り口近くでの面会。

今の特養も前にいた老健もそうだけど、
伯母は手がかからない利用者だと思うの。

車椅子には乗っているけど、トイレも自分で行くし失敗することもない。
奇声を発することもないし、静かにテレビを見たり新聞を読んでいる。

一時記憶が錯乱して認知症と診断されたけど、今は前と同じでしっかりしている。
長谷川式はできないかもしれないけど、私からすると認知症ではないと思う。

それよりよっぽど母の方が進んでる。

自宅からお店に来たら先ずは掃除をするのに、掃除を忘れるようになってしまった。
他にも午後になると午前中の事は思い出せない。

他の人の介護ブログを読んでは、これからのことを思い暗い気持ちになっちゃう。
まだ、一人で暮らして仕事もしてるのにね。

伯母は階段しかないアパートに一人で暮らしていたから、自分でも暮らせないと思って施設に入るのを了承したんだと思う。

でも母はわからなくなったら施設に入れてね。
って言うけど、いつのタイミングで入れるの?
わからなくなったら、って今もわからなくなってるじゃない。もちろん自覚はないんだけどね。

この先のことを思うと気が重い。





最新の画像もっと見る