週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

5年目の内覧会 ~ダイニング~

2019-07-13 17:57:10 | 家のこと

久々に家のことを書いてて、
他の人のWEB内覧会見ると、
うわー素敵!がいっぱい。

 

我が家が建てたときにはなかった設備とかね、
もろもろ見てると素敵がいっぱいだから、
家を建てる前には内覧会を見ることをオススメします。
WEB内覧会だけじゃなく現実の内覧会もできるだけ行きましょう。

 

 

さて今日はダイニングの内覧会

我が家の照明はほぼダウンライト。
だけど、ダイニングだけは好きな照明を入れたくて奮発しました。

キッチンから見たダイニング

こちらの照明はもう、
家づくり初期から採用するつもりだった、
超お気に入りカラヴァッジオ。

黒にポイントは赤のコード。
赤好きのワタシとしてはこれ以上のお気に入りに未だ出会っていません。

 

 

鉄骨階段の色もこの照明とサッシを黒にしたから黒に。
このアングルはキッチンに立ちながらもお気に入りポイント

で、もう一つの照明は階段下のルイスポールセンのAJウォール

 

 

ほとんどつけないんだけどね。壁のアクセントとしてアリだと思ってる。

このAJウォールの下に絵を飾る予定でいたんだけど、
これっていう絵に出会ってないので、AJウォールが照らすのは白い壁だけ。
階段を下りてくると絵が欲しいな、と思う時がしばしば。

AJウォールもカラヴァッジオも最初からつけること考えていたから、
カラヴァッジオはコードの長さを最初から切ってもらい、
AJウォールのコードも壁の中に入っています。

カラヴァッジオに関しては後からつけても、
コードは切れるけど、
AJウォールは後付けだとコードが出てしまいます。

 

よく店舗で使われてるのを見るけど、
後付けしたであろうお店はやっぱりコードが露出しています。

もし建築前に取り付けたい照明があれば、
先に担当に話しておくことをオススメします。

照明もだけど、この照明の後ろの棚ね、
これも最初から取り付けを決めたてから、
金具で留めるんじゃなくて壁の埋め込みにしてスッキリさせてます。

これはリビングの棚と一緒でウォールナットで作ってもらいました。

で、ダイニングの後悔ポイントですが、
ありません。

と言いたいところだけど、
コンセントかな?要らなかったわ~って言う場所があります。


写真はないけど、

階段下のAJウォールの下に一か所と。
階段下のグリーンの横に一か所。
上の写真のグリーンの後ろに一か所。

 

なんでこんなにコンセント祭りにした?
当時の自分は階段下にはクリスマスツリーを飾る予定で、
その電飾の為に
→クリスマスツリーは引っ越しの時に処分して新しいのを買ってない・・・

AJウォール下のコンセントは掃除機に使うかも
→コードレスも使うし他のコンセントで十分事足りた。

グリーンの後ろのコンセントはTVジャックもつけてね、TVを置くかも
→置かないし今後も置かない予定。


見た目も嫌いなのに、たくさんつけすぎたわー
そこがダイニング、いや、家全体でコンセントつけすぎだったし・・・・
の後悔ポイントです。


他はね、ダイニングに収納つけなかったんですか?って前に質問されたことあったけど、
何を入れるの?

マンションの時に出しっぱなしになってたモノは
他の場所の収納で事足りたのでダイニングに収納はなし。

 

5年経っても必要だったと思ったことはない。
その家それぞれの暮らしで収納が必要な場合もあるだろうけどね。


 

と、今日はダイニングの内覧会でした。

では 皆様楽しい連休を

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2020-01-15 10:44:22
はじめまして、我が家も同じ照明を検討していてブログ拝見しました。とても素敵ですね!すみません、もしよろしければ参考にさせていただきたいのですが、サイズはP2でしょうか?
返信する
Unknown (yoko-abu)
2020-01-15 18:16:28
コメントありがとうございます
はい、P2正解です!
返信する
Unknown (haru)
2020-01-15 22:49:41
ありがとうございます。お店のディスプレイでは実感が湧かずにおりました。素敵なダイニングのお写真、とても参考になりました!
ブログ少し読ませていただきました。お家づくりのこと、巾木とかハイドア、マキタの掃除機...共感することが多く 楽しく読ませていただきました。どうもありがとうございます^^(お返事不要です!)
返信する