土佐の高知のあていんち

高知平野の真ん中で、
楽しく農業やってます。

APの様子

2012年03月05日 | 仕事AP
整枝が思うようにできなくて、『なるようになれ』で来ちゃったのですっかり背が高くなってきました

   
 収穫時、見上げなくてはいけませんが、もうちょっと頑張ります。
      どうも、ぽっくりの登場が近いようです。

このハウスでは樹が旺盛になるので垣根仕立ては難しいだろうと予想はしていて…、はは、やはりその通りのようで…。
今ではすっかり“あていんち流”になってしまいましたが、収量的にはまあまあなので、なるべく実が途切れないように、採り易さも重視した整枝をしていこうかと思ってます。


   と、昨日のこと、
   やる気満々になっていたのに…。


今日、東半分を13日ぶりくらいに収穫し始めて、ガ~ン

とうちゃんが、「ひどいことになっちゅうで。」とは言っていた。が、まこと、なんとひどい状態になっちゅう

黒枯れ、うどん粉、モモアカ、チャノキイロ・・・

予想はしてたけど速い
黒枯れになるとこんなになるのか・・・
なんで、黒枯れとうどん粉病が同居するが?
今まで、東サイドって言うたら一番実がなるところやったのにぜんぜん無い。今日は、たったの48個。

モモアカも広範囲!

チャノキイロもわらわら!

「手の施しようがないろう・・・」と、とうちゃん。
まっことや!

東半分と西半分の状態が全然違うのはなんで?
わからん

もうちょっと行けるかと思ってたけど、どうも、このままではあきまへん。
まだ、あと4ヶ月あります。
西半分のために東半分のシシトウと天敵をあきらめることにしました…。
西半分に悪影響が及ばないように早めに消毒します




最新の画像もっと見る

コメントを投稿