土佐の高知のあていんち

高知平野の真ん中で、
楽しく農業やってます。

総括温存ハウス

2011年07月09日 | 仕事
天敵温存ハウス・・
の前は、天敵リレーハウスだったので、はっきり温存ハウスとして使ったのは今作が初めて。
なので、どうすればいいのかわからないまま、計画性もなくいきあたりばったりでした。

とりあえず、今作は・・
米ナスにコナジラミとコナカイガラとマデイラが爆発しっぱなしで、クロヒョウタンやヒメカメノコテントウがい続けました。
おかげで、200やAPのコナカイガラを最終的にやっつけてくれましたから。

ソルゴーも初期のヒョウタンやカメノコにとっての餌場に、そしていい隠れ場所になったような気がします。

ん~、バジルもあって良かったのかなあ~?

てな感じで、迷いながら、まだ暫らくはいきあたりばったりでまいります

さて、早速・・
今年3月に定植した米ナスを置いておくかリセットするか
ハナカメの精鋭が育つかもとチャノキイロアザミウマが付いたピーマン類を置いてましたけど、やはり無理で
だいたい夏の暑さの中、それもハウスの中で天敵が居れるはずもなく、
精鋭に育つはずのハナカメはみるみるいなくなって。。。
ついでにクロちゃんも…
今居るのはカメノコとアリとクモとコナジーが少々…

なので、ピーマン類は撤去しました。
そして、もしかして米ナスにもチャノキイロが付いてるかもと言うことで「米ナスも撤去すべし。」としていましたけど、「見てみたらおらんみたいなで。もったいないき置いちょこう。」
になって、置いておくことにしたのです。
さあ、どうなることやら。「あの時S田さんの言うことを聞いちょったら良かったのに。」
となりませんように

欲しい時に天敵たちが温存ハウスに居てくれる・・
それを目指して世話します


最新の画像もっと見る

コメントを投稿