土佐の高知のあていんち

高知平野の真ん中で、
楽しく農業やってます。

ハウスの様子です

2012年02月26日 | 仕事
昨年の2月は結構モモアカアブラムシにてこずってますね。
今作は楽勝

と、思っていたのですが・・・なかなかそうはいきませんねえ
やはりアブラムシ復活です。3つのハウスとも。
でも、昨年とはちょっと違いまっせ

      100
   
      
   
モモアカアブラムシもいるけどコレマンも近くにいるし、ヒメカメノコテントウの卵も見っけ。

      200
   

      すでにマミーに

   

年内、アブラムシが多かったAPがやはり一番多いみたいやけど、ヒメカメノコテントウの卵があちこちに見えるようやね。
      AP
   

アブラムシはなんとかなるような気がするんやけどな


心配なのは、チャノキイロ

そして、200にハダニが復活

   

天敵のチリカブリダニは高いからなあ。どうしようかなあ


そよかぜ便りの編集に始まって、少々ハードな一週間も終わり。
整枝作業も大詰め。モミ播きとか、確定申告の準備とか、とうちゃんの土地改良区会計のお手伝いとか。。。後へ後へと続きます
一週間か二週間。
なるべく早く済ますぞー

まずは、“トンイ”だあー




最新の画像もっと見る

コメントを投稿