土佐の高知のあていんち

高知平野の真ん中で、
楽しく農業やってます。

シシトウの様子

2014年02月01日 | 仕事
2月になりましたが、南国市の1月下旬のシシトウの様子がアップされました。


やっと収量も増えてきました。
 と、どちらのハウスもそのようで・・・


サイドに草がすごくって。。。
3重をめくって草引きせにゃならん! 急ぎます

日差しも強くなりました。
夕方、半時間は長くなってますよね。もっとか。
自然と、仕事の時間も長くなります

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (ハギ釣り 釣志です)
2014-02-01 10:11:17
うっかりしてましたが、高知も広く、出荷元の名もさまざまですよね。
松山でも店舗により、出荷元が違うのだとピーマンさまから教わりました。
あていさまの丹青と巡り合えれば嬉しいので
出荷元の名をいつか教えといて下さーい。
ししとうの出荷 心が躍っちゅうが まだ土佐弁は無理っぽい 
返信する
Unknown (あてい)
2014-02-02 21:31:30
高知のハウス物のお野菜は、物にもよりますが、ほとんど園芸連という組織に集まって全国各地の市場に行くので、どこに行くのか分からないです。なので、JA南国市のあていんちのシシトウにめぐり合えるのは宝くじに当たるくらい難しいかも
ハギ釣り 釣志さんにあていんちのシシトウを食べてもらいたいけんどねえ~
返信する
JA南国市 (ハギ釣り 釣志です)
2014-02-03 02:06:36
よく目にします。
ブログがご縁で、高知のどこかな?

今までは見過ごしたり、意識してませんでした。ふれあいと言う言葉を感じながら、、、
明日は何買うちゃろかいな  (まだ未熟)爆
返信する
Unknown (あてい)
2014-02-06 23:56:34
南国市は高知市の東隣で、海から山まで南北に長いですが、まんなか辺りの田園地帯に暮らしております。
南風のときは高知龍馬空港から飛行機の音が聞こえてきます。
これといって特徴のないところやけんど、えいところで
ハギ釣り 釣志さんは瀬戸内海の方ですか?
返信する
今晩は (ハギ釣り 釣志です)
2014-02-07 00:19:12
お忙しいのに見に来て頂いて有難うございます。 高知県・南国市産はよく目にします。
高知ファンになったのはブログが縁で、膨大なハウスで丹精込められてるのを拝見してからです。過去には漠然と、高知=ニラ、、、位のモノ、、、
もう40数年前になりましょうか、早明浦ダム工事現場へ仕事で行った事と、その後に「さつき盆栽」をしてた頃、園芸店を回ったり、日曜市の賑やかさ、美味しい食べ物をどれにしようか迷った記憶があります。
地元、愛媛も大切にせにゃいきませんが、農家の生産者の出品する、、、最初は安値に気の毒ながを覚えたのに、すぐに市価の値段に近くなり、、、一部の人は出荷出来ない、捨てるようなモノまで出す所あり、高知で経費もかけて懸命に作っている人々を見習って欲しいと思ったりしています。

同じ高知産としていても、出荷先を明記している品物は確かで、出荷先の無いのはヤバい物のコトも、、、そんな出荷を許している店は不評になってますが、当然ですよね。

私ん家から、一番近い海が瀬戸内の、松山観光港(そう言った方が分かり易い)、、、
松山市内を車で抜けるので、距離は26キロ位と思うのですが50分くらいかかって、三津に着いて、一文字へ渡して貰ってます。
返信する
Unknown (あてい)
2014-02-07 21:32:20
燃油燃やしてハウス園芸、やってていいの?
葛藤しながら、でもやはりこれしかなく。。。
使用量が少なくすむようにとがんばってますが、万策尽きた感があり…。
すみません、人生相談になってしまいました
天敵くんたちと一緒に、安心して食べてもらえるシシトウを作っていきます
返信する
シシトウのようす (S田)
2014-02-08 11:08:08
いつもありがとうございます。
2月上旬をアップしてます。よろしくお願いします。
シシトウのようす とひらがなで検索していただくとYahoo!なら一発で見つかります。
返信する
すみません。 (S田)
2014-02-08 11:42:26
シシトウのようす ひらがな検索で新しいのが出てこないようです。月曜日にタイトルをなおします。今はシシトウのようす2月で検索お願いします。
返信する
了解です (あてい)
2014-02-08 21:09:25
了解しました。お知らせ、ありがとうございます。
でもね、いっつもtanukiさんがアップしてるのを見てから、アップしてたので気づきませんでした
返信する

コメントを投稿