土佐の高知のあていんち

高知平野の真ん中で、
楽しく農業やってます。

すき焼きの日

2013年12月03日 | 仕事
20日のカレーの日に続いて設定しました。
毎月2日は『すき焼きの日』

ちょうど、2日はあていは会のはしご。
ちょっと硬めの会と園芸女性部総会と。

園芸女性部の役員のみなさんが、野菜を持ち寄って色々なお料理を作ってくれていました。
作ってくれたお料理って、ほんとにおいしいね

残念ながら、ちょっと硬めの会に気をとられてカメラを忘れていったのでせっかくのお料理の写真がないので~す


で、我が家では『すき焼きの日』

  とうちゃん作

   次の日に写しました。
   

お肉は、直販所の“かざぐるま市”で売ってる田島牛の細切れ。
お豆腐もかざぐるま市の豆腐。
ネギは自家製。
他、あればこんにゃくやきのこ類。


もちろん、田島牛にはすき焼き用のお肉もあるよ。
あるけど、細切れがおいしい! うま味があって!!
とうちゃんの大のお気に入りながね。

で、食べたいもんやき『すき焼きの日』
作るのは、とうちゃん
味付け、上手 うんまいうんまい


一日目にたっぷりすき焼き食べたら2日目はあてい担当。
2日目の昼にもすき焼き食べて。
夜にはちょいと味を調整して、たまねぎをたっぷり入れて、ちょっと牛乳も入れて煮込んで牛丼に

これがねえ、また、めっちゃ おいしいがやき

一回のすき焼きで3度おいしい田島牛の細切れ! 
ぜひ一度、お試しあれ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿