土佐の高知のあていんち

高知平野の真ん中で、
楽しく農業やってます。

200の様子

2012年03月03日 | 仕事200
2月28日、チャノキイロ対策にオリスターA4本とタイリク2本を放飼。

     ナチュラルエコのユニット前
   
      葉がちぢれてきました。
      実に成虫がわらわらいます
      動きが速い!!


今作、チャノキイロ以外にもうひとつ課題ができました。
湿気です。
エロフィンを使っていた時と違ってハウス内が乾かない。
湿気が変化しない。か、あるいは夜のうちに増えていく。
温度を保ったまま除湿する方法、何かない?
   あるわけないよなあ・・・

200は黒枯れと斑点病とハコブ病の3拍子。

   
     取り除いた斑点病の葉っぱ

   
他の人が「黒枯れ」「黒枯れ」と言う意味がやっとわかりました。
確かに「黒枯れ黒枯れ・・・」
葉っぱを取り除くのに疲れました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿