J専活動記録

J専に入学して2年目!
今年度は学科での雑誌製作に関するさまざまな話を綴っていきます。

ブックフェア

2009-07-14 | いろいろ
11日(土)に東京国際ブックフェアへ行きました。

神田の古本市のようにたくさん本を売っているだけかなと思っていましたが、
編集プロダクションや電子書籍、印刷、児童書など
いろいろなフェアがあり、各ブースでたくさん話が聞けてよかったです。

フォントを見比べるのが好きなので
モリサワのフォント一覧?みたいなものをもらえてうれしかったです^^

雑誌や文庫も格安で入手できました。
買ったのは、小路幸也さんの『東京バンドワゴン』。
最近、詰読気味なので、ぼちぼち読書したいと思います……。

当日は「学校で編集の勉強してるんです」という台詞に助けられました。
その世界のことを少ししか知らなくても、
その「少し」が会話を盛り上げることにつながるのだなと思いました。