J専活動記録

J専に入学して2年目!
今年度は学科での雑誌製作に関するさまざまな話を綴っていきます。

観光地の夏

2009-07-25 | いろいろ
明日に迫るエコ検定の勉強に行き詰まったので、
父と姉といっしょにかき氷を食べにいきました。

休日なので町が混んでました。
夏は海を目当てにやってくる方が増えるので、
いつもより観光客が多くなる気がします。

本当はホットケーキを食べたかったんですが、
そっちのお店は満席で入れませんでした(´`;)

ガイドブックで紹介されるとお客さんが増えます。
それによって常連の地元民が利用しづらくなるのもどうなのかなと。

文化を知ってもらえるのはいいことだし、
地元民が偉いんだ!ってことはないんですけど…なんだか複雑な気持ちになります。
こういうのは観光地ならではの悩みなんでしょうか。

観光に来た人も、地元の人も不満なくすごせる環境作りってどうやったらできるんでしょう。
個人企画を進める中で、この答えも見つかるといいなと思います。