J専活動記録

J専に入学して2年目!
今年度は学科での雑誌製作に関するさまざまな話を綴っていきます。

広告を批評し続けて30年

2009-04-24 | 広告関係
先日『広告批評』の最終号を購入しました。
本屋で見つけて、おっと思い手にとってみておどろきました。
す、すごく分厚い……!(そして高い!)

思えば、私が広告の世界にふれたきっかけは『広告批評』でした。
2005年の8月号、特集は「エコ・クリエイティブ」。
再生紙を使ったボール紙みたいな表紙の紙質につられて購入し、
内容を読んで広告っておもしろいなと思い、それから今日までほぼ毎月購入してきました。

ずっと好きだったものがなくなるのはやはりさみしいです。
そしてこうやって紙の本がなくなっていくのもさみしい。

卒業制作の個人企画で「広告」をテーマにしたのは、
実はこの『広告批評』休刊をうけて、ということもありました。

個人企画をより良いものにするためにも、
この最終号は時間をかけてじっくりと読もうと思います。