ロスジェネの発言

-Weblog of 三四郎日記

天皇陛下万歳!!

2004-12-24 16:35:24 | 海外事情(独仏など)
今日、ドイツ人留学生A君の今年最後のチューターをやったのだが、彼から面白い話を聞いた。

昨日は天皇誕生日だったらしく、皇居では「一般参賀(だったか?)」が行われ、A君はドイツ人留学生グループと一緒にそれに参加したというのだ。彼がデジカメで取った天皇一家の写真を見せてもらった。A君が紀宮を雅子さんだと思っていたのには爆笑。

だが、もっと傑作だったのは、ドイツ人グループが「日の丸」の小旗をふって「テンノウヘイカ バンザ~イ!」をしてる写真だった。うーん。ガイジンだから観光気分でそーゆー事が出来るんですかね。めちゃkomischですね。

A君の証言によると、日本人の参加者で大声を張り上げて「天皇陛下万歳!!」をやってた人は少数で、だいたいはフツーに「ばんざ~ぃ」というくらいだったそうだ。日本人の多くはそんなに信心深くないからな。右翼の参加者も目立つ一方、外国人の参加者も目立ったという。一種の観光イベントになっているのだなあと思った。(ちなみにA君は現天皇を人間としては好きなのだそうだ。)

最新の画像もっと見る