フェレットはじめて日記

初フェレット&初ブログ
毎日リュウとレイに癒されております

シャンプー

2008年12月07日 | 日常生活
今日はリュウとレイのシャンプーをしました。

相変わらず、お風呂場には入りたがるくせにお風呂嫌いのリュウ。
お湯につけるとしっぽを爆発させて必死でしがみついてきます
お湯の温度を変えてみたり、いろいろ工夫しているつもりなのですが。
やっぱりこわいのかな?

リュウは脂が出やすい体質のようなので、月に1回はシャンプーしようと思っているのですが。
回数を減らそうかなぁ


次はレイの番。
レイはシャンプーなしでも全くにおわず、常にさらさらヘアーなのですが。
お風呂はどうかなと思って入れてみました
ただ、レイはボブテイルなのでしっぽ爆発が見られないんですよね
あまりこわがっていないように見えましたが、実際はどうなんでしょう


2匹ともお風呂の後は大暴れでした
のたうちまわるという表現がぴったりです
そんなにイヤなの?
よく乾かしてからバイトをあげます。
機嫌なおったみたい

レイはよほど疲れたのか、私のひざの上で寝てしまいました
リュウは抱っこ嫌いで、めったに抱かれてくれないのですが。
レイは甘えん坊だし、抱っこ好きフェレットの素質があるかも?

シャンプー後は2匹ともさらさらフワフワでいい香りになりました







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷりまめまま)
2008-12-07 21:59:45
フェレットはお風呂好きって、よく飼育書に書いてありますが、
苦手な子も結構いるんじゃないかと思います。
慣れもあると思いますけど・・・
慣れるという意味からだと、ある程度、回数したほうがいいのかな?

シャンプー後のふわふわ感はたまりませんねぇ
返信する
Unknown (よーこ)
2008-12-08 22:49:48
そうですよね!
飼育書にはお風呂好きって書いてありますよね。
慣れてくれたらいいのですが

リュウとレイはシャンプーのおかげで今日もほんのりいい香りでした
返信する

コメントを投稿