勝手にしょうかい?!

独断でチョイスした好きな音楽、映画、B級グルメ、フィギュアなどを勝手に紹介するブログです。
TBやコメントもお気軽に。

ブルースリー詠春拳フィギュア  ~ その2 ~ 木人編

2007-05-13 17:23:46 | 映画フィギュア
木人椿法
詠春拳のもう一つ代表する練習方に、有名な『木人椿法』があります。
ブルースリーは、この木人を用いた練習法を好んで研究していたようで、彼が18歳でアメリカに渡ったときにも、愛用の木人を持っていったようです。

まずは、葉門師匠のお手本です。



この、フィギュア用の木人は実際の葉門師匠のよりも若干大きいようです。



続いて、ブルースリーによる木人椿法です。
彼は、この伝統的な詠春拳のものに若干の改良を加え、彼独自に『振藩木人椿法』をつくり上げました。







ビルジー(目突き)の練習。



こうして見るとフィギュアのほうもなかなか良く似ています。



でもまぁ、彼の没後30年以上がたってこのような師匠と弟子のフィギュアが発売されるとは、ブルースリーファンにとっては、ありがたい事ですね。

このフィギュアは、下記のサイトで現在も販売されています。

『 U.S.詠春クンフーアカデミー 』 公式HP

これは、昨年発売されたものです。
GAME OF DEATH 死亡遊戯/ BRUCE LEE 12inch FIGURE

豆魚雷

このアイテムの詳細を見る

秘伝!!ジークンドー護身術―ブルース・リーが生みだした格闘術

大泉書店

このアイテムの詳細を見る

截拳道(ジークンドー)への道

キネマ旬報社

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルースリー 詠春拳フィギュ... | トップ | スロットになった 『 ブルー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~。 (hyoutan2005)
2007-05-15 20:56:43
こんなフィギュアまであるんですね。
知りませんでした。
フィギュアの奥は深い・・・。
返信する
そうですね。 (よっちゃん)
2007-05-17 11:36:58
この、木人は香港で200体限定で発売されたもので、そのときは入手できなかったんですが、後になってたまたま、オークションでてに入れたものです。ラッキーでした。
返信する

コメントを投稿

映画フィギュア」カテゴリの最新記事