よっちん。の納戸部屋

アコースティックなビートルズを、そしてコミックソングのようにおもしろい、童謡のようなオリジナル曲を歌っています♪

Liverpool 演奏旅行記Vol.4「聖地・CAVERN CLUBへ」

2008-11-02 14:31:03 | Weblog
10/8(水)晴れた!

朝からガマン出来ず、マシューストリートに向かう。
あの世界で一番有名なクラブ「THE CAVERN CLUB」のある通り。
ビートルズのメンバーが酒を飲み、演奏し、遊んだ町。
思い入れもひとしおな場所。

「CAVERN CLUB」の看板が見えている。この看板を見て興奮した。

まだ開いていないCAVERN CLUBの前でしばし写真を撮りまくる(笑)。
そうこうしていると、CAVERNの中から人が出てきた。
彼に話かける。愛想よく応えてくれた彼はキャバンクラブの事務所の電話番号を教えてくれた。

そのまま、少し町を歩いて見る。
歴史を感じるレンガの建物ものと近代建築の大きなショッピングモールが目に飛び込んできた。
「すげ・・・」新旧に違和感がない。
歩いていくとさらに広い空間にたくさんの人が歩いている。すごい町だ。

人の流れに添って歩く。たくさんの店。世界のマクドナルドもボーダフォンも(笑)。
ところどころでストリートミュージシャンが。許可がいるのかなぁ・・・やりたいなぁ。。

と、また小雨が降り出した。雨濡れで風邪などひいたら大変なのでホテルに戻りたいと思っていたら広場にスーパーマーケット発見!!
「水を買わねば!」ということでお買い物(笑)。

棚にカップめん!!「カレー」と「野菜スープ」、「トマトとチーズ」の3品。
うまいのかなぁ。。。と購入し楽しみにホテルへ。

さっそく「トマ・チー」を食す。
やや摩訶不思議な味なれどスープ麺なればいとうれし。

その後、腹ごなしの散歩がてらに、またマシューストリートへ。
開いていたのはCAVERN PUB。
ここでリバプール初の生ビールをのむ。うまい!
ここの店内にはビートルズが使用した楽器という触れ込みで楽器が展示されている。
まぁ、さすがに実物ではないが、ポールの直筆サイン入りのヘフナーがあったり貴重な写真の展示もあり、楽しかった。

店の向かいにストリートミュージシャンがいて。
立ち止まり聞く。ボクの持っているギターが気になるらしく話かけけてくる。

「見せてくれ」

ケースから出して渡す。
気に入ったらしくしばらく触っていた。
彼とギターを交換して数曲演奏。
おかん!もバイオリンで参戦。道行く人たちから拍手が。
グレイト!だって(^-^)。

ひとしきり遊んでから、ようやくCAVERN CLUB店内に。初CAVERN CLUBだ。
今日は入口が開いていて、ライブはまだ行われていないため、観光客や呑み助向けに開放されていた。

YouTubeで幾度となく観た、あの黒い壁の階段が地下に向かって続く。
下まで降りると暗くて少し広い空間。いよいよあのステージとご対面だ。

左に伸びるレンガのトンネル。まさに「CAVERN CLUB」の風景が広がった。
思わず「うわ!!」という声が出た。嬉しくて仕方なかった。

「明日、ここでGIGするんや・・・」そう思うとステージに駆け寄らずにはいられなかったが、興奮して2~3枚写真を撮っただけ・・・写真だけ撮りに入るなんて申し訳なくて・・・ああ日本人(笑)。。

あ、左手ではビデオをしっかり撮っていましたよ。

滞空時間短く、名残惜しくも店を出て少しぶらついてホテルに戻る。

夜が近づいた。
そろそろジジが到着する。さぁ出迎えにいこう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メチャメチャしっかりの旅行記 (inaroh)
2008-11-02 23:21:41
じっくり読ませていただきます
返信する

コメントを投稿