よっちん。の納戸部屋

アコースティックなビートルズを、そしてコミックソングのようにおもしろい、童謡のようなオリジナル曲を歌っています♪

Liverpool 演奏旅行記Vol.3「約束。そしてリバプールへ」

2008-10-29 20:58:10 | Weblog
10/7(火)午後3時半頃、GreenPark駅到着。

約束の時間には少し早いので地上へ。
雨のGreenPark。緑がきれいで、「晴れだったら絶対ストリートしたい!」と思った。

4時前、土門さん到着。
初めて会った土門さんは何となくクールで、でもしっかりとした信念の持ち主。
日本人初の公式バスカーの彼は、美しい音色でビートルズナンバーを数曲聴かせてくれた。

Liverpool行きの列車は5時17分発なので、それまでにホテルに荷物を取りに行き、全ての荷物を持ってEuston駅に向かわなければならない。所要時間不明。
しばし聴き、お別れを告げ、再度、Undergroundに。ホテルに向かって急ぐ。

Euston駅には間に合った。
列車は3番ホーム発。定刻発車。
駅でビールとつまみを買ったが、車内でサービスのビールや美味しいステーキなどディナーを頂きご機嫌に(実は知らなかった)。
持ち込みビールは要らなかったのであった。

約2時間半でLiverpool Lime Street駅に到着。
ガイド本はまずは疑って読まないといけないことを実感。
地図ではさらにUndergroundに乗換えが必要のように読み取れたため、そのまま信じて大荷物を持って地下鉄へ。
3つ目の駅で下車し地上にあがったら真っ暗・・・殆ど誰もおらず。
あ、酔っ払いに歓迎を受けた(笑)。握手。

とりあえず歩いてみるが同じようなレンガの建物ばかりで、道の名前も地図になく、人もいない。しかも雨・・・。
野生の勘で歩いていったら人がいた!!さっそく聞いて見たら・・・

「マシューストリート」入り口に来ていた(笑)。
The CAVERN CLUBはすぐそこ!!しかしホテルもすぐ近く。
その足でチェックイン。

旅行会社から連絡してもらっておいたので難なくチェックイン。
この辺りでは常識的には18時がタイムリミットなのだそうだ。
到着したのは21時過ぎだった(と思う)。

宿泊した「Sir Tohmas Hotel」は旧銀行の建物を改装して、1階には大きなパブ、2階以上が客室になっている。
受付の女性はブロンズのきれいな方で、応対も素晴らしい。
パスポートを預けるよういわれたので詳しく聞くと、翻訳ソフトで日本語変換して見せてくれた。あやしい日本語だったが意外な場所で母国語に触れ嬉しかった。

部屋に入りホッ。すぐにでもキャバンに行きたい衝動を抑え、この日は寝て翌日に備える。
明日は夜にジジが到着するぞ。

写真は土門さん。