チャリブログ。

国産折りたたみ機能付き自転車KUWAHARA-GAAPを中心に趣味を紹介する男の部屋。

GAAPフォーク交換、猫足装着。前編

2005-12-19 | GAAPカスタム軽量化計画

前々から気になっていた4リンクサスペンションマニアにはたまらない一品、HURRYCAT  VORACE XC・COMPを入手した。
まだ仮止めだけどとりあえず装着。

かっカッコイイ(笑)一日暇だったので地道に下玉押しを外して猫足に圧入、自分で頑張ってやってみた。思っていたよりすんなり出来たので、挑戦して良かった。

 とりあえず計量も・・・。純正フォークのカタログ値が1200gに対して猫足は1500gと結構重量増しになってしまうが、300g程度の差ならなんとか10.8kgぐらいの車重までは持って行けると思うのだが・・・さて・・・
 
 重っ!!!純正の4リンクがカタログ値を12g下回る数値なのにも関わらず、猫足は252gも重い数値・・・サバ読みすぎだろう(苦笑)せっかく最上モデルなのに、下のアルミモデルの1700gよりも重い。アルミモデルの実測値が怖い(汗)。。。さて・・・これだけの重量増しをどう削って10kg台に持っていくか・・・

そして取り付け段階で問題も・・・

ヘッドパーツ上部の厚みが高すぎて、サスペンションの上部クラウンがとめられない・・・(汗)これはヘッドパーツを交換するしか・・・インストール完了まではまだかかりそう。

 また、中古で入手したためステッカーの剥がれや塗装の剥がれが有るので、そういう部分のリペアも考えていかなければならない(汗)ホワイトの塗装部分の汚れは、自動車仕上げ用の超微粒子コンパウンドで磨きまくったので、結構綺麗になった。

 本日の重量増し・・・(泣):+564g


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (おむすび海苔)
2005-12-20 10:20:23
カサラノさんのblogからきました。



たしかに重いですけど、えらく格好良いですね。

甲斐性無しな自分はドノーマルで乗ってますが、

遠い?将来に向けて参考にさせていただきます。

返信する
Unknown (gaaper(カサラノ))
2005-12-21 00:38:00
おお、ついにネコちゃんインストールですね、ヘッドパーツの上ワンはFSAの薄い奴が使いまわし効くと思いますよ、単品で手に入るかが微妙ですが(相変わらずで済みません(^^;)

ところで車重の実測はすでにお済ですか?

車重自体がカタログ値より重い事もありますので要注意ですよ、私のも1kg近く重かったです・・・

返信する
おむすび海苔サン> (Yo-yo-)
2005-12-22 07:41:48
いらっしゃいませ。

カタログ値1500gに対して1752gは重過ぎますよね。見た目は最高にカッコ良いフォークなので、あとはアンチダイブ機能にかけてみます(笑)
返信する
gaaperサン> (Yo-yo-)
2005-12-22 07:49:32
ヘッドパーツなんですが僕の6ロッドには、FSAではなく、なんとケーンクリークが使われています(汗)公式サイトにはFSAって書いてあるんですが・・・。そして厚みはすでに対処済みなので、インストール完了次第公開しますね。

車体重量が予想以上に重いことに関してはgaaperサンのサイトで知っていましたので、僕もある程度覚悟しています。その上で猫ちゃん装備10.8kgぐらいまで削れれば嬉しいなと考えてます。gaaperサンの軽量化をみる限り、僕でもここまでは持っていけるかな?っと甘い考えを持っています。一度車体重量を測ってみたいんですが、20kgスケールのバネ計りが予想以上に高くて断念してしまいました(汗)

今夜取り付けにかかる予定なので、夜にはブログ更新します。
返信する
例のヤツですね。 (ひろぽん。)
2005-12-22 09:14:43
やっぱり良いですね。

去年のBIKEDESIGNERS MEETINGで

GAAPに付いていたのを見て、捜した覚えがあります。

いや~。良いですね。

早く取り付けたいでしょ?

僕もこれから走りにいっちゃいますよ!!
返信する
ひろぽん。サン> (Yo-yo-)
2005-12-22 21:48:22
装着完了しましたよ~。

なんか凄い嬉しいです!!走りも激変して別の乗り物みたいに感じました。

ひろぽん。サンも今が楽しい時ですよね(笑)
返信する