チャリブログ。

国産折りたたみ機能付き自転車KUWAHARA-GAAPを中心に趣味を紹介する男の部屋。

2輪駆動自転車。

2006-04-16 | ポタリング

ご存知の方も多いかもしれませんが、名古屋駅のハンズをウロウロしていたら、2輪駆動の自転車を発見した。つまり前輪も回る自転車と言うことです。しかもミニヴェロ・・・気になりますなぁ(笑)

調べてみると「シェスコ」と言うメーカーの自転車らしい。

フロント駆動部はこんな感じ。

右クランクから一度後輪へ伝えられ、左側に設けられたプーリーからフレームに沿ってチェーンが伸ばされて、前輪へ行ってるみたい。あえて後輪から前輪駆動用チェーンを伸ばしているのは、ディレイラーを付けるためでしょう。ハンドル部分はユニバーサルジョイントでうまく作ってあります。
ちなみにブレーキはフロントメカ引きディスクでリアはVブレーキ。リアにのみサスペンションも装備している。
どんな乗り味なのか見当もつかないけど、欲しいなぁ(笑)

さらにこんなのも有るみたい。

2輪駆動のMTB。
なんとフロントサスペンションを装備してるのにちゃんと2WDみたい・・・こちらはチェーンドライブではなく、ドライブシャフトとギアを使っていて、フロントには、ハンドル操作時にトルクを逃がす仕組みが有って、ブレ無いらしい。・・・?つまり上のチェーンドライブはブレまくり?(苦笑)

さらに・・・

シティサイクルまで2WD(笑)北海道の人とかには需要が有るのかな?普通シティサイクルでは悪路走らないしね・・・。フロントディスクのシティってのも凄い(笑)安定性の良さを語ってはいるけど、街乗りでランドウォーカーほどのメリットを2WDには感じないな。

ドライブシャフト車はかなり高価なので無理だけど、最初に紹介した小径チェーンドライブ車は5万そこそこなので、リアルに欲しいかも。


名古屋へ新幹線で輪行。

2006-03-30 | ポタリング

モバイルでネットが復活したので名古屋の出来事をかいていきます。

いよいよ名古屋へ長距離輪行。在来線は最後尾に乗って何とかクリア。問題は新幹線・・・客室には絶対入れられないから、デッキで探すしかない。そしてウロウロした結果僕はここに止めておくことにした。

この場所だとハンドルがうまく納まる上にワイヤーロックで固定出来るので、席でゆっくりできる。

名古屋に着くとなんと雪!!東京よりはるかに寒い(汗)でも雪はそんなに強くないし、調べたら寮までは30kmぐらいだったから走って行くことに。

金山から一号線に出て雪がパラつく中豊橋までひた走る。雪は予想外だったから、薄着で寒い(汗)走っている途中でモールトンに乗る女の子に遭遇!!名古屋はモールトンが強いのかな?勝手だけど名古屋にはそんなイメージが有る。

そして信号が多くて過労しながら進み、1時間ほど走った所で、「てんこもり」と言う天丼屋サンを発見。

どれだけてんこもりか試すために入店。最高級品!大海老丼の特盛を注文。っと言っても割安なチェーン店らしくこれでも1000えんちょっとと安い。そして天丼が・・・

てんこもり。
味もなかなか、僕は普段からてんやが好きでよく行くのだけど、それに匹敵する美味しさでしかも多い。大満足。

そしてしんしんと雪が降る中ひた走りる。そして途中で溝が有って急ブレーキかけたら、ジャックナイフして反動でロケット部分が外れてフレームに傷が・・・。んーまたステッカーで隠さなければ(泣)そして少し凹みながらも無事到着。早起きな上、長距離移動して途中登りが多かったせえか非常に過労した。

走行距離も30kmぐらいで予定通り。

さて今度は市内を自転車でまわろうかな。

本日の走行距離:30.65km


@gaap.cafe極小ミーティング。

2006-02-18 | ポタリング

猫サンフォークに貼るSHOXのステッカーをいただくため日東サンと会う約束をしていたのですが、せっかくなので@gaap.cafeにて告知することにしました。しかしみなさん忙しいようで結局2人になってしまいました(笑)
コースは横浜青葉インター付近をスタートして鶴見川サイクリングロードを下り横浜大口駅近くの「花茶香茶CAFE」で昼食、そして戻るコース。横浜スタートなので、車に積んで来たんだけど、やはりGAAPはあまり小さくならない・・・ロードスターでは厳しいから、お家のイプサムに搭載。もう少し小さくなると便利なのにな。
日東サンのGAAPが写真で見たものと全く違っていて驚いた。ハブとか凄いの付いてるし(笑) ビカビカだし(笑笑)
まずは、鶴見川サイクリングロードをおしゃべりしながら下っていきます。途中交換して走りましたが、日東号はサドルが高くて驚きましたー・・・そしたら僕のが低すぎただけ(汗)んーポジションの勉強にもなっちゃった(笑)
そして途中でカミサンと合流、しばらく立ち話。

カミ号はホワイトにホワイトカーボンで統一されていてとても綺麗。飛ばしで組まれたA-CLASSホイールもカッコ良い!!並べると僕のは黒いので少し重い印象。GAAPは本当に人それぞれ個性が有って面白いです。選択肢の狭いホイールですら3台とも違う組み合わせ(笑)
カミサンは用事があるようなので、立ち話のみでお別れしました。今度は一緒に走りましょうね!!
ここからはスピードを上げて大口駅を目指す。迷いつつ、坂で屁タレつつ(笑)
そして何とか花茶香茶CAFEに到着、僕はドライカレーセット大盛りを注文。日東サンはチーズカレー?みたいなのでした。1000円そこそこでボリュームも有って良いのですが、洒落たお店なのでヤロウ二人だと若干浮きます(汗)食事をしながら色々お話しましたが、スキーなどの趣味も近い部分が有り自転車以外のお話も出来て楽しかったです。そして花茶香茶CAFEのコーヒーはかなり美味しかった!!
お店を出ると雨がパラパラ・・・急いで岐路につこうと思ったけど、止んで降ってこなそうなので青葉台の自転車屋に寄って行くことに。なんでもXCチャンピオンのバイクを整備するお店らしい。
お店自体は小さいけれど、パーツ類はマニアックな物を取り扱ってて面白い。なんとm2のペダルも扱ってるんだって!売れちゃって見れなかったけど、驚き!!僕はとりあえず、シフトワイヤーのアウターが一部裂けちゃってたので、ステンメッシュのアウターを購入。そして日東サンはデュラのチェーンを買われてました。インプレ楽しみにしていますよ、日東サン(笑)
自転車屋を出てから少しお茶をしてお開きに。ほとんど2人でしたが日東サンには良くしていただき、とても楽しかったです。ステッカー有難うございました。坂が多くてお互いボロボロでしたが(笑)今度は多摩川ポタしましょうね!!

本日の走行距離:56.7km


葛西臨海公園へポタ。

2005-12-06 | ポタリング

今日は友人と葛西臨海公園へポタリングをしにいく予定で、まずは近所の駅前で食事をしました。
そして戻ってみると、自転車の位置が違う・・・良く見てみると・・・

うぉい!!ガセットが傷だらけじゃないかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!(怒)
2台でつなげて止めておいたんですが、明らかに1台だけ持ち上げて引きずった感じ・・・物とも思えないような扱いをされたことに怒りが・・・。
とりあえず自転車整備のオッサン呼んで説教してみた。

僕「この自転車移動しました?」
オ「したよ」
僕「傷付いたんだけど」
オ「知らないよ、勝手に止めたのが悪いでしょ」
僕「駐禁の車もレッカー中に壊れたら、警察は賠償責任負うんですよ?」
オ「そんなの聞いたこと無い、知らない」
僕「なんでさっきから態度悪いんですか?市に雇われているんだから話ぐらい聞いてください」
オ「私は市に雇われてるだけ、関係無い」
僕「知らないってこた無いでしょ!誰の金で働いてんですか?」
オ「知らない、文句有るなら市に言ってよ、私は関係無いんだから」

・・・なんなんですか?このふてぶてしい態度は・・・仕事に対する精神にも腹が立つ。車輪止めが有りディスクが引っかかって止まれない駐輪所か、悪戯が頻発している暗い駐車場しか無かったにしろ、駐輪禁止区画に止めた僕にも悪い部分は有るから、謝れば許そうと思ったのに謝る気配無し・・・。
以前から駐輪場などの整備員にも疑問が有り、駐輪場内に止めたのに移動させてキヅ付けたり、人のバイクに勝手にまたがっていたりと酷い状態でした。
なのでオッサンの言うように市役所に話を上げて、高級自転車にも優しい駐輪場を増やすようお話をしてきました。市は流石に腰が低くて若造の話でも丁寧に聞いてくれたので、怒りは収まりました。

さて・・・こんなんで凹んでては、チューニングカー乗りなんてやってられません。チューニングカーは壊れる度にチューンされるのです。それはチューンド自転車でも言えること、この傷をどう隠すか・・・どうカスタムに繋げるかを考えながら予定通り葛西臨海公園を目指す。約10キロ程度なので、色々考えているうちに到着。

平日と言う事も有って空いていて寂しさは有るが走りやすい、友達が居るのも忘れてついつい飛ばしてしまう。やはり2.0幅タイヤのSPEED-P8で僕のGAAPに着いてくるのはキツイようです。


奥に進むとこんな道も有る、石畳なので気持ちよく飛ばせる道では無いけど、綺麗なのでゆっくりサイクリングには良い道です。んー・・・今回携帯で写真撮ってるんだけど、やはりトイカメラ・・・画素が高くてもそれなりですね。一眼レフしか無いので、スナップ用に小型のが欲しい今日この頃。

そこから更に中川サイクリングロードに進んでみました、そこから環七を経由して帰るルート。

やはり人が居ないけど、ロードレーサーな方々もたまに見かけて勝手に親近感わ覚えながら走ってみる。そして環七を経由して帰宅。友だちが自転車初心者のため走行距離は少なめ。
んー・・・キヅ・・・キヅ・・・(泣)

本日の走行距離:32km


再撮影。

2005-11-26 | ポタリング

ブレーキ・サドルを変えたので、改めて@gaap.cafeに投稿するための写真を撮りに近所の公園まで行って来た。今日は午前中に行って来たから結構空いてて写真撮りやすかった。自転車の写真を撮る事の難しさに四苦八苦。なかなか良い一枚が無い。


このアングルから撮るとなかなかワイルド、SPIKEで撮ったら最高にカッコイイ写真が撮れそう。

公園の中を走っていたらなかなか良い感じの所が有った。


この写真の場所の方がLiteには合っているのかな?ロード的な印象を出す一枚もなんとか撮ってみたい。

本日の走行距離:13.8km


近所の公園へ。

2005-11-20 | ポタリング

少し時間が出来たので、ちょっとウロウロ徘徊してきた、出来るだけ人の少ないサイクリングロードなどを使って30km/hをキープ走ったから、そんなに距離は走らなかったけど意外と疲れた。昔からみたらかなり体力が落ちてるなぁ。
日曜の公園は子連れやカップルが沢山居てなかなか微笑ましい。
海岸沿いに人口の岩場を見つけたので@gaap.cafeに投稿する写真を撮ってみました。

GAAPはMTB的なデザインなので岩場が結構似合う。横でネットアイドル?の撮影会らしきものをやってるのを横目に、自分の自転車をバシバシ撮った。僕は僕で怪しかったかも(笑)

帰りに最高速度チャレンジをしてみた、少し下りの直線を疾走・・・軽い肉離れほ起こした(苦笑)。

本日の走行距離:15.2km
本日の最高速度:48.3km/h


DAHON SPEED-P8

2005-11-14 | ポタリング


一緒に自転車を始めようと言っていた友達も納車されました。
DAHONのSPEED-P8、フレームはクロモリ製で車重が11.6kgとリジットにしては重いが、その分剛性が高いとのことでした。メタリック系のレッドとブラックに統一されたパーツが非常にセンス良くまとまっているバイク。ホイールもエアロ形状でカッコ良い。乗ってみても、ハブが思いのほか滑らかでなかなか楽しい、タイヤが2.0なので太すぎて抵抗になってそう・・・。でもこれで4万ならかなりお買い得な感じです。


ハンドル周りはこんな感じ、2005モデルからハンドルのヒンジ部分がスマートになったので、すっきりとした印象になった気がする。ハンドルの高さや角度もクイックで簡単に変えられて便利。リジットなので、グリップがショック吸収性の優れた物になってる。こういう気遣いは嬉しい。


ディレイラーはSRAM3.0の8速、一応MTB用コンポだから、変速もスムーズで格安自転車の変速機とはやはり違う。ちなみにシフトはグリップタイプだった。

早くポタリング行きたいね・・・まずは近場の散策からかな。

 


東京国際自転車展。

2005-11-05 | ポタリング
今日は朝まで勤務だったので昼寝して午後から重い足取りでフラフラと、サイクルショーを見に行ってきました。友達にドタキャンされたので、一人でです!!
なんか寝ぼけてたのかデジカメ忘れてしまったので写真は無いのですが・・・(汗) 時間も押してたので、ブースをプラプラ見て歩いただけなんです、でもNEWモデルも色々見れて楽しかった!次回は自転車で行きたいなっと思う。
GAAPの修理は2006モデルのパーツが届かないので滞ってるんだよね(苦笑)
さて2006年モデルなんですが、各社フルモデルチェンジ・ニューラインナップが非常に盛んなようです。知っての通りBD1JEDIが2006からアルミモノコックフレームに一新される他、GIANTDAHONから新にミニベロが発売されるようです。またDAHONのSPEED-PROがブルホーンバーにになるなど大幅なグレードUPを施されて、JETSTREAM-XPと肩を並べるモデルになるみたい・・・ROLFホイールも相まってかなりロード的な感じでカッコ良いです。
あとモーターショーで見たブレーキ屋サンの曙ブレーキ工業がDHタイプのMTBを出品されていました。なるほど!自転車にも力を入れているメーカーだったのですね!!自転車用ブレーキにも頷けます。しかも、MTBも発売を企んでいるらしく、ブレーキの発売にも期待が持てそうですね。
また我らがGAAPにも次期7Lotの目玉GAAP-Sonicも出品されているはずでしたが・・・有りませんでした。出品されていたのは事実でしたが車体が無い・・・試乗したかったのになぁ(苦笑)
今回は駐輪コンペと言うイベントも開催されていて、一個人が所有するカスタム自転車も出品されていました~。そしてなんとGAAPの多いこと!!デザイナーズミーティングも開催されていたので、そのほとんどがGAAPでした。いやー皆さん凄いカスタムで、僕のカスタム魂にも火が付きましたよ(笑) GAAPが帰ってきたら早速退院祝いにカーボンのサドルバックでもくれてやろうかと思います(笑)

モーターショーで見つけた。

2005-11-01 | ポタリング

自転車用?かと思われるディスクブレーキを見つけました。
競技用ブレーキとしては有名なakebono(曙ブレーキ工業)のブースで見つけたんですがどーでしょう?なかなかカッコ良いではありませんか。
市販されてはいないみたいですが、市販して欲しいです。
形から見て対向4POTっぽいです

東京モーターショー2005の詳しい記事はメインブログの「車輪狂な日々」にて紹介しています。


GAAP復活・・・ならず。

2005-10-11 | ポタリング

なんとか今週中に復活させたいけれど
事故の相手との話が進まず無理そうかも・・・。
とりあえず今日は御徒町の自転車屋に
パット付きのインナーパンツを買いに行った。
これでGAAPが戻ってきたら思う存分走ることが出来る。
やはりパットが無いとキツイ。


そしてついでに秋葉原をブラブラしてたら
MyGAAPと同色同モデルのを発見。
サイクルコンピュータとスタンド付き。
うーむ・・・意外とスタンド目立たない。
もっと変になると思ったけど。
っにしてもサドル高い・・・。
みんな切らずに乗ってるのだろうか・・・
身長178だから低くも無いけどそれでも
切る羽目になったのに(笑)