チャリブログ。

国産折りたたみ機能付き自転車KUWAHARA-GAAPを中心に趣味を紹介する男の部屋。

今回のGAAPカスタムの全貌。

2005-10-18 | GAAPカスタム軽量化計画
今回の「事故ついでにやっちゃおうカスタム」。
ショップと相談してやっとパーツが固まりました。
まずはホイール周り、手組みで451リムを組んでもらうことで決定!!ハブのセンターロック化に伴ってディスクも交換になるので奮発した所。
ハブ:SHIMANO XT
ディスク:SHIMANO XT
リム:ALEX R-390(W/O-451)
スポーク:SUS304 シルバー
タイヤ:Schwalbe STELVIO 20x1.1/8HE (451)

次にディレイラー周り、元々MTB用コンポであるSRAM5.0が付いてたんですが、GAAP Liteは元々ロードマシーンだと思ってるので、ロード用のコンポで組んで性能を上げたいと思います。SHIMONO上級モデルを使用してリア10段を実現。2006年モデルからなんと105が10段になるので、シフトのみを105から流用してフラットバーに装着。ドロップハンドルかブルホーンハンドル化を考えているのでフロント2段化も視野に入れた仕様。
ディレイラー:SHIMANO Ultegra6600
シフト:SHIMANO 105
カセットスプロケット:SHIMANO Ultegra6600
チェーン:SHIMANO Ultegra6600

SHIMANO105が11月頭に発売になるのでそれを待ってのカスタムになります。完成は11月上旬か。

406→451。

2005-10-17 | GAAPカスタム軽量化計画
ここに来て新たな選択肢が・・・。
406(H/E)で組んで飛ばしにするのより、451(WO)を通常通り32hで組んで走行性能を上げる。
性能面を考えるならこの選択が一番ベストだと思われますが、スポークカラーがシルバーになってしまう
個人的にブラックスポークの方が好みなのですが、完組ホイールを断念した時点で見た目重視のホイール選択は脱線しているので、いっそ性能面を重視する方向にしようかと検討中です。

それプラス今回ディレイラーのグレードアップも行う予定。SIMANOのロード用モデルで10速仕様にしようかと・・・当然フロント2段化も考えたんだけどそこまで使うか解らないし、重量増しになるので無しの方向で。

OPTIMA完組ホイールならず。

2005-10-17 | GAAPカスタム軽量化計画
なんと本国のメーカーが欠品・・・。
生産待ちになると半年以上かかるらしいので手組みで組んでもらうことにしちゃいました。んー多分AREXリムにSHIMANOハブ・・・多分XTあたりで組むことになりそう。24hの飛ばしで組むかそのまま36hで組むか凄く悩んでたりします。飛ばしで組むと強度的に不安が残るけど・・・待ち乗りベースなら関係無いかな?っと。手組みになることでハブのグレードは高いし軽量になるから性能的にはOPTIMA完組より間違いなく高くなりますね。乗り味が楽しみです。見た目は平凡になりそうだけど純正よりは確実にカッコいいですし。

GAAPカスタム計画。

2005-10-13 | GAAPカスタム軽量化計画
GAAPが入院中の間にある程度考えをまとめて今後のカスタム計画を練っておこうと思う。GAAPな先輩のブログとかも参考にさせていただきながら選別してみる。
ポタリング・ツーリングで使いやすいような仕様を目指した上でカーボンパーツを多用しながら10kg台に乗せることが目的になります。輪行することを考えるとBDぐらいの重さで有って欲しいと思うのです。

フロントサス:
純正の4リンクサスが思いのほか軽いことが解った、調べた所1200g・・・他のメーカーのサスは軽くても1400g以上有ることを想定するとこのまま行った方が良さそう。少しプ二プ二過ぎる気はするけどこのまま行きたい。

ステアリング:
ポタリングだけならライザーバーにしたいけれど長距離(100km前後)の走行も視野に入れるのでフラットバー長距離走行向けにして軽量化も狙う。
軽さならEASTONの99gが軽いがステムをPazzazのカーボンのセミモノコック物にしたいので合わせてPazzaz軽量なアルミカーボン巻きにしたい。完全なカーボンバーよりアルミ巻きの方が軽量な上強度も高く見た目も好みなためです。

ステム:
ステムは以前からPazzazのセミモノコックと決めていたのでそれで決定!。+-0か-5ぐらいのアングルでハンドル位置を下げたいと思う。重量も160gと150gを切らないまでも軽量で許容範囲だと思う。

エンドバー:
最近乗ってみて思っているのは、エンドバーの必要性。確実に重量増しになる物体だが、有ったほうが確実に乗りやすい。長距離走行では経験上重要パーツの一つ、出来る限り軽量な物を選んで付けたい。Pazzazのカーボンモノコックは大きさの割に95gと軽量だけど流線型のデザインは無骨なガープのそれと似合わない・・・。WOOdmanのカーボン物が少し短いけど85gと軽量なのでこれにしようかと思う。

ホイール:
ホイールも軽量な物を選びたいが、なかなか難しい。とにかく20インチは選択肢が少ない上ディスク対応は知る限り4種類・・・手組みで組んでもらえばかなり軽量に出来そうだけど、見た目の奇抜さがホイールには欲しいと思う。一番目立つパーツなだけにここは見た目も考慮したいと思います。知る限りアラヤ・OPTIMA・エアロスポーク・HEDの4択・・・。エアロスポークは好みじゃないし、HEDは高すぎる(12~15万?)しアラヤは普通な感じなので、消去法でOPTIMA完組ホイールにしたいと思う。ディスク対応品にしては安いし、エアロリムや平スポークがカッコいい。1900gと重いのが玉にキヅだけど他で何とかまかないたいと思います。純正より100g重量増し。ちなみにタイヤはシュワルべ・ステルビオ(20x1-1/8)にする予定。タイヤの軽さで+-0になるかもしれません。

シートポスト:
エアロ形状のポストには憧れますが、やはりGAAPには似合わない・・・。ある程度調節幅が有る物で150g前後の物を選びたい。予定ではステム・ハンドルと合わせてPazzazのモノコック物にしようと思う。

シート:
パット入りインナーパンツを買ったことで軽さだけを追い求めることになった。ショック吸収性に優れたカーボンベースで一応布張りの200g以下の物にする。予定では価格とのバランスでGIPIEMMEのカーボンベース・クロモリ中空チューブのにしようと思う。重量185g。

クランク:
クランクもやはりカーボンにしたい。しかしかなり高価なパーツだけに悩まされる。物によってはBBも専用になるため、同時交換も計画中。FSAのカーボンが一番無難かもしれません。

とりあえずやりたいのはここまで、これでどの程度軽くなるか頑張ってみたいと思います。その後ディレイラーの見直しやディスクの油圧化・リアサスの強化などをぼちぼち進めて行く予定。夢は広がります。


GAAP復活・・・ならず。

2005-10-11 | ポタリング

なんとか今週中に復活させたいけれど
事故の相手との話が進まず無理そうかも・・・。
とりあえず今日は御徒町の自転車屋に
パット付きのインナーパンツを買いに行った。
これでGAAPが戻ってきたら思う存分走ることが出来る。
やはりパットが無いとキツイ。


そしてついでに秋葉原をブラブラしてたら
MyGAAPと同色同モデルのを発見。
サイクルコンピュータとスタンド付き。
うーむ・・・意外とスタンド目立たない。
もっと変になると思ったけど。
っにしてもサドル高い・・・。
みんな切らずに乗ってるのだろうか・・・
身長178だから低くも無いけどそれでも
切る羽目になったのに(笑)


GAAP入院・・・ホイール交換を企む。

2005-10-07 | GAAPカスタム軽量化計画
今日は午後から時間が有ったので
東京の自転車店ローロさんに預けてきました。
とりあえずフォークに歪みは無いそうだけど
キヅが付いたので変えるか悩み中。
4リンクサスはお気に入りだったし・・・。
ホイールはこれを機会に交換予定。
カーボンのAEROSPOKEホイールも良いけど
予算的に考えてOPTIMAの完組ホイールにするかも。
OPTIMAも平スポークで組み方がカッコいいし
エアロ形状リムも良い感じだし。
とりあえず見積もり来てから決めよう。

ぎゃー!!GAAPクラッシュ!!!

2005-10-06 | GAAPカスタム軽量化計画
なんと・・・今日GAAPがクラッシュしてしまった。
っと言うのも車が止まれを無視して突っ込んできて
ホイールが歪みタイヤお釈迦・フロントサスがキヅ付いて
フロントキャリパーも破損・・・。
ヘッドは平気そうだけど開けてみないと解らない。
納車して1週間もしないのにガッカリ。
地元浦安から南船橋までポタして
サイクルコンピュータをGETして
うはうは帰る帰り道での出来事・・・(汗)
明日時間有るから自転車屋に持っていって見てもらうけど
何か妙に凹む・・・(泣)

エアーサス調節。

2005-10-05 | GAAPカスタム軽量化計画

せっかくエアーサスが付いてるので
セッティングしてみようと思う。
現在は100psiみたいだけど
リアが沈む感じがするため110psiに
上げてみようと思う。
まずは近所でエアーサス専用空気入れを
購入・・・。

とりあえず110psi入れて試走行・・・
んーもう少し硬い方が・・・
120pis・・・少し硬すぎるかな?
115pis・・・うむこんなもんかな~。
とりあえずこれで固定。
高速走行狙うなら150psiくらいでも
良いかもしれない。


名古屋でGoBike

2005-10-03 | ポタリング

今日は会社の用事で名古屋へ。
用事は3時に終わってしまったので
名古屋市内を散策したりしてました。
名古屋駅のハンズに寄ってふ~っと自転車売り場に。
ハンズはマニアックな自転車が多々置いてある。
そして初めてGoBikeを見た。
っにしても凄いフォーク形状・・・。
ディスクだし。

おぉ・・・片持ち・・・この形状で片持ち(笑)

そして山本屋の味噌煮込みでも食べに・・・
いつもは安いから総本家で食べてたけど
今回は奮発してエスカの本店に入ってみる。
メニュー見て仰天・・・高い!!
総本家だと1500円ぐらいなのに
普通に2000円オーバー(汗)
しかしここはさらに奮発してきのこコーチン入り
2750円にしてみた。
まず最初に出てくる漬物が凄く旨い!!
おかわり自由だから3回もおかわりした。
うどん自体は総本家より味は薄いけど
総本家は濃すぎる気がするから個人的に
出汁重視の本店の方が好きかな・・・。
味噌煮込みを食べる時に初めて
名物W炭水化物が理解出来る瞬間(笑)
ご飯ももりもり進み3回もお代わりしてしまった。

帰りにお土産としてエビセンとういろう買って帰宅。
名古屋は好きなんだけど、自転車が普及してるのに
小径車が少ないのが玉にきづ。


ポタリング浦安~御徒町(自転車と自らのの具合を試す)

2005-10-02 | ポタリング

今日は友達に誘われていて自転車で行くことを決意!!
昔MTBの頃は普通にこなしていた距離だけど
なまった今ではかなり不安。
357から荒川に沿って走っていくここのサイクリングコースは
道幅が広くてアスファルトも滑らかだから走りやすい。
推定30km/h以上をキープしてもなんとか進んで行ける。
凄いロード系の方々が居てつい張り合っちゃう(笑)
サイクリングロードから14号で亀戸へ・・・
そこから蔵前通りに入って秋葉原から御徒町へ。
途中でプジョーのパシフィックとかも見かけた。
そして友人と待ち合わせて自転車屋へ。
実は今月友人のカリン氏も自転車購入予定で
DAHONのHELIOS-P8をチョイス、よって前調べに来たのでした。
自分はLEDライトとLEDテールが欲しかったので色々選んでみる。
ここの自転車屋さんにはフォールディング車も多数扱ってて
良い下見になったりします。
GAAP-Tourとかもまだ在庫に有ったりしてなかなか見てて飽きない。
そしてお目当てのライト類購入2つ合わせても50g無い超軽量品。
あまり明るく無いけど都会では問題無し。




帰りは別ルートを使ってみました。
昭和通りをひたすら走ります。
夜なのにロード車や妙に早いままチャリ少年
が居たりして飽きずに走れた。
そこから晴海通りに入って銀座を通り勝どき橋を
渡って行きます。
勝どき橋に有るデニーズで
ブリジストンのトランジットアルミを発見!!懐かしい。

そこからちょっとマニアックな道を迷いつつ進んで
明治通りに入って新木場へ。
そこで飲み物を買うべくコンビニに立ち寄ると
なんと釣りえさが売ってた。
ローソンで釣りえさってなんかなぁ(笑)

後はそのまま357を通って帰宅。
夜の357は何も無いからつまらないかもー。
この距離走って思ったのは完璧になまってる。
昔はへっちゃらだったのに疲れた(汗)
少し鍛えないと駄目だなぁ(苦笑)。