チャリブログ。

国産折りたたみ機能付き自転車KUWAHARA-GAAPを中心に趣味を紹介する男の部屋。

ポタリンガーになるために。

2005-09-29 | ポタリング
最近は自転車に全然乗ってない・・・っと言うのも
今まで乗りに使ってたブリジストン車は
8年選手で劣化が酷い状態・・・
ホイールなんて歪みどころかスポーク切れ(汗)
GIANTのワープはBB破損でこちらもヤレヤレ
ヘッドもガタが来てるし(汗)
無茶な山走りが祟ったね・・・。
そして残るはバギー自転車と12インチ車だけどー
バギーは恥ずかしい上2kmでへばるぐらい重いし
12インチは今使ってるけど全然進まなくて疲れる。
本気でこいでてもガキに抜かれるもんね!!

そんな訳で折り畳み車を買うために貯蓄してたけど
いざ買うとなるとなかなか迷う。
軽さとかコンポとか。
知り合いの自転車屋さんからDAHONの
ジェットストリームXPを買う話も有ったんだけど
フロントリンクサスで油圧ブレーキになった
ジェットストリームP8も良いかなと・・・
XPは9.2kgの軽さとロルフホイールが売りだけど
そのホイール強度にも疑問を感じる。
反面P8は12.4kgと結構重いんだ。
XPと基本は同じなのにこの重量差だとカスタムで
軽量化してもたかが知れてるだろうし。
奮発すれば何とかクワハラのガープ
買えそうだったりする。
ガープも11.8kgと重いけどカスタムで軽くなるし
10kg切りに成功した人も居るから
頑張れば10kg台に乗せるまでは可能だと思う。
そんなこんなで悩んでる所でなんと
ルイガノのJEDI-Hが30%OFFになったー。
JEDI-Hは付いてるパーツが全部上級モデル!!
重量10.9kg!!折りたたみが乏しいことを抜いたら
かなり良い仕様。
後からカスタム考えたらパーツ代より安い。
友人のカリン氏がDAHONのヘリオスP8買うらしいし
DAHONで合わせるのも有りだ。
そして迷いつづけるこの4台・・・。
さて・・・何を買うのだろうか。

折りたたみな理由。

2005-09-28 | ポタリング
ここでは話していなかった折りたたみを選ぶ理由。
それは後先考えない自分の脳みそに原因有り・・・
以前何も考えずに横浜に向かい迷いに迷って
80km以上走行して到着したから帰るのに
凄く苦労したりー。
突然軽装で熱海を目指すも一日で140km以上
なんて無理な訳で・・・箱根を越えられずに
宿も無く・・・路頭に迷ったり。
そんな時折りたたみなら電車で帰れる強みが出る。

いまだにホイールの小さい小径車は性能が低いと
考えている人も多いみたいだけど
中にはロードバイクと互角に渡り合えるマシーン
も有ったりするのだ。
ルイガノのMV3-Sなんか凄い機動力が高い。
ホイールが小さいことで慣性力が低いから
直進性が低いのは否めないけれど
慣性が低くコンパクトなことで加速する・止まる・曲がる
と言う基本性能はむしろ小径車が有利なのだ。
つまり田舎道を爆走するのは苦手だけど
ストップ&ゴーの多い街中では断然有利なのである。

そんな理由から小径車の折りたたみを選ぶことになったのだ。
もちろん今度は箱根超えを目指すことも有り
機動力と走破性を兼ね備えたモデルでなければならない。
そのためホイールの強度などを考慮しているのです。