ここでは話していなかった折りたたみを選ぶ理由。
それは後先考えない自分の脳みそに原因有り・・・
以前何も考えずに横浜に向かい迷いに迷って
80km以上走行して到着したから帰るのに
凄く苦労したりー。
突然軽装で熱海を目指すも一日で140km以上
なんて無理な訳で・・・箱根を越えられずに
宿も無く・・・路頭に迷ったり。
そんな時折りたたみなら電車で帰れる強みが出る。
いまだにホイールの小さい小径車は性能が低いと
考えている人も多いみたいだけど
中にはロードバイクと互角に渡り合えるマシーン
も有ったりするのだ。
ルイガノのMV3-Sなんか凄い機動力が高い。
ホイールが小さいことで慣性力が低いから
直進性が低いのは否めないけれど
慣性が低くコンパクトなことで加速する・止まる・曲がる
と言う基本性能はむしろ小径車が有利なのだ。
つまり田舎道を爆走するのは苦手だけど
ストップ&ゴーの多い街中では断然有利なのである。
そんな理由から小径車の折りたたみを選ぶことになったのだ。
もちろん今度は箱根超えを目指すことも有り
機動力と走破性を兼ね備えたモデルでなければならない。
そのためホイールの強度などを考慮しているのです。