チャリブログ。

国産折りたたみ機能付き自転車KUWAHARA-GAAPを中心に趣味を紹介する男の部屋。

密かに新車購入。そして・・・

2006-08-31 | MG自転車改良計画

会社の駐輪場があまりにもショボくて、野ざらしに近いので通勤用に新車購入を決意。当初ミニヴェロを考えていて、色々探しましたがアパートの駐輪場も一杯で、安いと言っても5万くらいまで考えてたので、ガタガタにされるのもやだから折り畳みを購入し、室内保管することにしました。簡単に畳めることを条件に行き着いたのがこのMG。自動車メーカーの自転車です。

自動車メーカーの自転車なんて言うとダメなイメージ有りますが、これはフレームがDAHON製なのです。なので少々お高いですがJS-P8から比べると安いので決定。スタイリッシュフェンダーが元々付いてるのも決め手になりました。
しかし細部を見ると意外とショボイ部分も多いです、フォーク・ハンドル周りは旧モデルで、妙に重そうなクランクとプラの安っぽいギヤガード。クイックの無い安っぽいボルト止めホイール・・・リムも一見カッコイイけどブレーキ部分の処理が最悪。ギヤは最初から知ってましたがSHIMANO7速・・・。10速を知ってしまっただけにキツイものがあります。そして跳ねまくるリアサス・・・無理してエアサスにしなくていいのに・・・。良い所と言えばシートポストがDAHONの変なのじゃないので、サドルが自由に変えられるとこぐらい。フェンダーも意外と水飛ぶのでガッカリです。そしフロントリジットなのに、JS-P8より1キロも重い。とりあえずGAAPで余ったパーツで軽量化予定!

っと思ってた矢先に大転倒。トレーニングがてら近所を走ってゲーセンに寄って帰る時に、まだゲーセン閉まってないのに出口にチェーンがかけてあってモロにいきました。僕は丈夫なので平気でしたがサドルがモロに曲がりました

意外と使いごこちも良くて気に入っていただけに残念・・・。仕方ないのでGAAPに付いてたVELOのサドルに交換。

そして驚いたのは軽さ・・・凄く軽いGAAP純正。GAAPに乗ってた時は重いと思って交換したのに。さすがに高いだけはあったんだと関心しました(笑)。

うん・・・色も合ってていい感じ。でも座り心地が好きじゃないので要交換ですねー。とりあえず繋ぎで。あとはクランク・BB・ディレイラーをGAAP用に交換してリアサスをもう少し良いのにしたいですね。あとハンドルも安いのでいいからカーボンにしたい。ホイールはとりあえずDAHON純正を探してみます。
んーなんかまたカスタム魂に火がともりはじめました。GAAPもやらないとー。

ちなみに部屋では玄関に・・・

スッポリとハマっておられます。(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (gaaper)
2006-09-01 17:34:27
ご無沙汰しております・・・

と、思ったら新車買ってるし(笑)

私も通勤用にはMV使ってます。

泥除け付いて無いし、そもそも雨の日は自転車を乗らないのでGAAPでも良いのですが、主に盗難対策ですね(^^;

返信する
gaaperサン (Yo-yo-)
2006-09-05 00:10:46
あまりにも駐輪場が酷いので買っちゃいました。(笑)

MVも考えたんですが、

折りたたまないとすでにgaapが有るので

置き場が無くてMGのにしました。



僕も雨の日は乗りませんが、

朝雨上がりの時に困ってしまうので

泥除け付きにしました。



GAAP盗まれたら大変ですもんね(汗)

返信する
Unknown (たけちゃん)
2006-09-05 14:40:10
おほ~ほほぅ

yo-yo-さん おかえりなさい。



新車導入ですな。でも通勤用はあまりカスタムし過ぎると盗難が怖いでっせ~。



しかし新車導入すると転ける(事故る)のは何故?

身体はダイジョウブでっか~?
返信する
おめでとうございます。 (おむすび海苔)
2006-09-06 14:16:49
納車おめでとうございます。

MGってところがエラく渋いです。



奇しくも先日同僚がシボレーの同型車を買った

ようですが、中身がDAHONなら良さそうですね。



ところで大転倒!? サドルは残念でしたが、

お怪我が無かったようで何よりです。

返信する
どもー (HN日東)
2006-09-17 16:27:12
おっ浮気ですね!

もうちょっと金がかからなくて気を使わなくていい子に

(ここまで聴いていると鬼畜にしか思えない(笑))

GAAPでも走りにいきましょねー
返信する
たけちゃんサン (Yo-yo-)
2006-10-04 00:59:31
本当に通勤仕様なので、大して弄る気はありませんが、不満個所は多いです。

そうなんですよねー・・・昔から自転車買うとコケるんですよー(汗)今回はかなり激しく転びましたが平気でした。擦り傷程度です。
返信する
おむすび海苔サン> (Yo-yo-)
2006-10-04 01:03:14
シボレーもDAHONのOEM供給ですよね。全く同じのがコルベットから出ていました。フレームの剛性感は安物フレームとはやはり違います。フレームがいいだけに他が際立って見えますが・・・。
返信する
日東サン> (Yo-yo-)
2006-10-04 01:10:38
浮気じゃないですよー。

安パーツ使ってちょいカスタムくらいで乗ろうと思います。

GAAPでも走ってますよ!!
返信する