会社の駐輪場があまりにもショボくて、野ざらしに近いので通勤用に新車購入を決意。当初ミニヴェロを考えていて、色々探しましたがアパートの駐輪場も一杯で、安いと言っても5万くらいまで考えてたので、ガタガタにされるのもやだから折り畳みを購入し、室内保管することにしました。簡単に畳めることを条件に行き着いたのがこのMG。自動車メーカーの自転車です。
自動車メーカーの自転車なんて言うとダメなイメージ有りますが、これはフレームがDAHON製なのです。なので少々お高いですがJS-P8から比べると安いので決定。スタイリッシュフェンダーが元々付いてるのも決め手になりました。
しかし細部を見ると意外とショボイ部分も多いです、フォーク・ハンドル周りは旧モデルで、妙に重そうなクランクとプラの安っぽいギヤガード。クイックの無い安っぽいボルト止めホイール・・・リムも一見カッコイイけどブレーキ部分の処理が最悪。ギヤは最初から知ってましたがSHIMANO7速・・・。10速を知ってしまっただけにキツイものがあります。そして跳ねまくるリアサス・・・無理してエアサスにしなくていいのに・・・。良い所と言えばシートポストがDAHONの変なのじゃないので、サドルが自由に変えられるとこぐらい。フェンダーも意外と水飛ぶのでガッカリです。そしフロントリジットなのに、JS-P8より1キロも重い。とりあえずGAAPで余ったパーツで軽量化予定!
っと思ってた矢先に大転倒。トレーニングがてら近所を走ってゲーセンに寄って帰る時に、まだゲーセン閉まってないのに出口にチェーンがかけてあってモロにいきました。僕は丈夫なので平気でしたがサドルがモロに曲がりました。
意外と使いごこちも良くて気に入っていただけに残念・・・。仕方ないのでGAAPに付いてたVELOのサドルに交換。
そして驚いたのは軽さ・・・凄く軽いGAAP純正。GAAPに乗ってた時は重いと思って交換したのに。さすがに高いだけはあったんだと関心しました(笑)。
うん・・・色も合ってていい感じ。でも座り心地が好きじゃないので要交換ですねー。とりあえず繋ぎで。あとはクランク・BB・ディレイラーをGAAP用に交換してリアサスをもう少し良いのにしたいですね。あとハンドルも安いのでいいからカーボンにしたい。ホイールはとりあえずDAHON純正を探してみます。
んーなんかまたカスタム魂に火がともりはじめました。GAAPもやらないとー。
ちなみに部屋では玄関に・・・
スッポリとハマっておられます。(笑)