チャリブログ。

国産折りたたみ機能付き自転車KUWAHARA-GAAPを中心に趣味を紹介する男の部屋。

GAAPフォーク交換、猫足装着。後編

2005-12-22 | GAAPカスタム軽量化計画

最後に残っていた問題、ヘッドパーツ上部の厚みだけど旋盤にかけて切削する暴挙に出てみた(笑)
 
20mmの厚みから10mm削ったので、元々有ったゴムシール用のスリーブも削り落としたため、写真左のように新にスリーブを設けた。ゴムシールを取り付けたのが写真右、若干粗いけどそこそこの出来。

切削前の写真を取り忘れたので、前編で使った写真と比較してみる。
 
厚さを10mmにした上で2mmのコラムスペーサで調節。んー・・・なんだか解らないヘッドパーツになってしまった(笑)凄くビビっていたカーボン製のコラムだけど、意外と頑丈で軋みも出なかったので、ガッツリ締めても大丈夫だったので安心した。

そして装着、調節完了。

んーカッコ良い!!(笑)試走もしてみたが、このアンチダイブが凄い!!走るのに力を入れてもほとんどストロークせずに、力を逃がさない。なのに段差をこえる時は凄くスムーズにストロークしてくれる。重くなったのに走行性能は確実に上がった感じがする。
それとハンドルが下がって乗り難くなるかと思ったら、むしろこちらの方が乗りやすい。ライザーバーの投入も考えたけど、前より楽に乗れてるので今のままで行こうと思う。
コラムスペーサが減り、アンカーも軽量な物になったので重量増しも少しは軽減出来たと思うので、後日細かく重量測定してみようと思う。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやったー (たけちゃん)
2005-12-22 22:44:13
いやいやいや これはマジかっこいいですよ。



う~んいいなぁ猫足いいなぁ実にいい。僕も欲しいです。



色々と苦労もあったようですが、うまく装着できたようで一安心ですね。



今度乗らせてくださいね。
返信する
えぇやんっ!! (バス★)
2005-12-23 17:16:01
こりゃ~カッコえぇわぁ~♪

チトッ...Blog見ない内にこんなん入手されてたのね^^;

これって...猫足って言うのん?(笑)

なんゃ...5~6mの高さから降りたくなるとか?(やめときょ^^; )
返信する
Unknown (gaaper(カサラノ))
2005-12-23 19:20:47
おおっ旋盤で切削してしまうとは、そんな伝手があるんですね羨ましい(^^)



フォーク交換で随分とイメージが変わりましたね、リヤとフロントに同じユニットが使えるのはこいつだけですので是非リヤユニットも合わせて見て下さい。



返信する
Unknown (ひろぽん。)
2005-12-24 20:33:39
ひや~。かっちょいい!!

旋盤を自分で使ってやるだなんて。。。まさに執念!

色もマッチしていていいですね。
返信する
たけちゃんサン> (Yo-yo-)
2005-12-26 01:52:34
ついに装着ですよー。最近は楽しくてニヤニヤして走っています(笑)次はカーボンクランクです。はやくBB手に入れなければ!!

是非乗ってやってください(笑)



返信する
バス★サン> (Yo-yo-)
2005-12-26 01:55:37
猫足ってのは僕が勝手に考えたあだ名なので気にしないで下さい。本当はハーリーキャットってメーカーの物です。車関係の人が見たら勘違いしそうですね(笑)

5mは・・・(汗)でも中々のショック吸収性ですよ。意外とストロークも長いです。
返信する
gaaperサン> (Yo-yo-)
2005-12-26 02:01:26
工学部生で歯車を専攻していたので金属加工とかは比較的得意だったりします。

そうですねフォーク変えたらやはりフロントばかりゴツイ感じなんで、リアももう少しゴツイサスに交換しようと思います。
返信する
ひろぽんサン> (Yo-yo-)
2005-12-26 02:03:29
お褒めいただきありがとうございます!!

本当に入手出来て良かったと思います。乗り心地も格段に向上しました。

返信する
それにしても、 (おむすび海苔)
2005-12-27 10:38:16
格好良いですね。

自分も黒Gaapですが(Street)羨ましいです。

手間かけた甲斐がありますね。お疲れ様です。
返信する
おむすび海苔サン> (Yo-yo-)
2005-12-28 09:24:55
予想以上に似合って自分でも驚きニヤニヤです(笑)

ブラックフレームは意外と合わせやすい色な気がします。

お互いカスタム頑張りましょう!!
返信する