前々から気になっていた4リンクサスペンションマニアにはたまらない一品、HURRYCAT VORACE XC・COMPを入手した。
まだ仮止めだけどとりあえず装着。
かっカッコイイ(笑)一日暇だったので地道に下玉押しを外して猫足に圧入、自分で頑張ってやってみた。思っていたよりすんなり出来たので、挑戦して良かった。
とりあえず計量も・・・。純正フォークのカタログ値が1200gに対して猫足は1500gと結構重量増しになってしまうが、300g程度の差ならなんとか10.8kgぐらいの車重までは持って行けると思うのだが・・・さて・・・
重っ!!!純正の4リンクがカタログ値を12g下回る数値なのにも関わらず、猫足は252gも重い数値・・・サバ読みすぎだろう(苦笑)せっかく最上モデルなのに、下のアルミモデルの1700gよりも重い。アルミモデルの実測値が怖い(汗)。。。さて・・・これだけの重量増しをどう削って10kg台に持っていくか・・・
そして取り付け段階で問題も・・・
ヘッドパーツ上部の厚みが高すぎて、サスペンションの上部クラウンがとめられない・・・(汗)これはヘッドパーツを交換するしか・・・インストール完了まではまだかかりそう。
また、中古で入手したためステッカーの剥がれや塗装の剥がれが有るので、そういう部分のリペアも考えていかなければならない(汗)ホワイトの塗装部分の汚れは、自動車仕上げ用の超微粒子コンパウンドで磨きまくったので、結構綺麗になった。
本日の重量増し・・・(泣):+564g
たしかに重いですけど、えらく格好良いですね。
甲斐性無しな自分はドノーマルで乗ってますが、
遠い?将来に向けて参考にさせていただきます。
ところで車重の実測はすでにお済ですか?
車重自体がカタログ値より重い事もありますので要注意ですよ、私のも1kg近く重かったです・・・
カタログ値1500gに対して1752gは重過ぎますよね。見た目は最高にカッコ良いフォークなので、あとはアンチダイブ機能にかけてみます(笑)
車体重量が予想以上に重いことに関してはgaaperサンのサイトで知っていましたので、僕もある程度覚悟しています。その上で猫ちゃん装備10.8kgぐらいまで削れれば嬉しいなと考えてます。gaaperサンの軽量化をみる限り、僕でもここまでは持っていけるかな?っと甘い考えを持っています。一度車体重量を測ってみたいんですが、20kgスケールのバネ計りが予想以上に高くて断念してしまいました(汗)
今夜取り付けにかかる予定なので、夜にはブログ更新します。
去年のBIKEDESIGNERS MEETINGで
GAAPに付いていたのを見て、捜した覚えがあります。
いや~。良いですね。
早く取り付けたいでしょ?
僕もこれから走りにいっちゃいますよ!!
なんか凄い嬉しいです!!走りも激変して別の乗り物みたいに感じました。
ひろぽん。サンも今が楽しい時ですよね(笑)