予想より早くBBとシートポストが届いたので、早速取り付けにかかる。
まずはシートポストから・・・ 今軽量シートポストと言えばカーボン製が主流で、僕もカーボンは大好きなのだが、GAAPはその構造からカーボンシートポスト用のシートクランプに交換することができず、割ってしまう可能性が有った。なので今回はスカンジウム製を選択してみた。
KCNC TiPRO LITEと言うモデルで、ベースをアルミより軽いスカンジウムとしてボルト類をチタンにした超軽量モデル。なんとカタログ値は350mmで158g。更にGAAPで使う場合100mmほど短く切断する必要が有るので、さらに軽くなることが予想出来る。
早速切断して計測してみた。
純正も60mmほど短く切断したにも関わらず268gと重い。対してKCNC製は121gと予想以上の軽さ。
金属製なので取り付けも割れを気にすることなくグイグイ締められる。
やはり見た目はカーボン製がカッコ良いが、これはこれでシンプルでカッコ良いと個人的に思う。
BBとクランクを取り付けにかかりBBを取り外した所で、ISISのBBを取り付ける工具が無いことに気付いた(汗)。なので今日はここまで。
BBとクランクの取り付けは後日・・・。
本日の軽量化:-147g
根本的に短いので、自分のポジションに合わせ
ると足りず... (特に脚が長いわけではない)
これ以上出しちゃダメょラインが見えてます。
まぁ低めにして乗ってる人しか見ないですガ。
僕普段のチョイ乗りには景品で貰った12インチに乗っているのですが、凄くシートポストが短くて乗りにくいんですよねー。
でも12インチだからすでに結構長いので、そこまで長いシティーサイクル用シートポストなんて無いので、我慢して乗ってます(汗)
KCNCっていうメーカー知りませんでしたよ。
HP教えて下さい!!(笑)
クランクなんかも金属製なのにも関わらず530gしかないんですよ。
ホームページはhttp://www.kcnc.com.tw/です。
何故か僕のシートポストは載ってないんですが(笑)
すみませんねーステッカー受け渡しが遅れてしまいそうで、、、
まーそれにしてもシートポストが150gきってるのにはびっくりですね
切る前の350mm状態でもカタログ値を下回る150gでした。なので切ったらもっと軽いです。カーボンでこのクラスの軽さだと不安が有りますが、スカンジウムは引っ張り強度だけならチタンより強いので安心です。