チャリブログ。

国産折りたたみ機能付き自転車KUWAHARA-GAAPを中心に趣味を紹介する男の部屋。

ペダルの選択。

2006-02-09 | パーツ

今まではパーツ交換してから書いていたけど、ペースが落ちそうなのでパーツの選択なんかも書いて行こうと思います。
まずは今悩んでいるペダル、当初はフラットペダルにするはずだったんだけど、@gaap.cafeでお話を聞いていたらビンディングペダルにも興味が湧いてきた。そして軽さも考慮して選んでみる。

フラットペダルにするならこれを選択する予定。

軽量化の大先輩gaaperサンも使われているTIOGASureFootのチタンシャフト。重量164g(左右)ととても軽い。ボディはアルミ削り出しでデザインも非常にカッコ良い。

ビンディングで最有力候補。

Xpedo ROAD FORCE TI/TI。シャフトとボディをチタンで造った超軽量品。しかも比較的安価で重量164g(左右)。ビンディングにしては驚異的な軽さ。

そして気になるペダル。

m2racer ORB Pedalまるでシャフトだけに見えるけど、これでちゃんとペダル。重量はなんと左右で100g!!。馬鹿みたいに軽いです。ただかなり癖が有りそうな感じ・・・。ちゃんとクランク回せるのだろうか(汗)価格はそれほど高くないので・・・試してみる?(笑)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分はSPDです。重いです。 (おむすび海苔)
2006-02-10 10:55:36
Xpedo ROAD FORCEは軽くて良さそうですが、

イイ値段ですね。自分は\10k未満の安物です。

SPDに慣れると、逆にフラットペダルが不安に

なるかもしれませんが、楽なのでオススメです。



ところでm2racerは凄いですねぇ。

360度拾えて(「拾う」という概念すら無いか)、

普通にSPDシューズが使えそうなのも良い感じ。

パッと見に漕げなそうで盗難防止にも寄与...!?
返信する
おっおっ (たけちゃん)
2006-02-10 17:12:52
オーブですな!軽量化するに当たってこれ以上のものは存在するのでしょうか?

しかしクリートが重そうな気が・・・

あと、歩き辛そうな気も・・・



人柱ということで是非逝ってください(笑
返信する
軽量化目的で (gaaper(カサラノ))
2006-02-11 12:18:47
フラペなら TIOGA SureFoot Ti 以外考えられませんね・・・意外と滑らなくてとても良いです。

ヴィンディングはさっぱり判りませんが(笑)



たけちゃんさん

クリートの重量は体重の話に波及するので、この際不問と言う事に(笑)

返信する
ぷぷっ! (たけちゃん)
2006-02-13 08:31:37
gaaperさん

いやぁ 確かにその通り。僕も増える一方ですので不問賛成~(爆



しかしTIOGAも軽いですね~



オーブの方は壊れてシャフトだけになったママチャリのペダルに見えるのは僕だけでしょうか?
返信する
おむすび海苔サン> (Yo-yo-)
2006-02-13 21:54:21
そうですねー ちょっと高いですがクランクブラザーズの軽量モデルに比べると軽さの割には安く思えてきます(笑) 最初はこんなには頑張らない予定だったんですが・・・泥沼です(汗)

盗難防止には僕も良いと思います。SPDも無理すればこげますが、これは難しいでしょうね。
返信する
たけちゃんサン> (Yo-yo-)
2006-02-13 21:57:21
そうですねー高いので先になりそうですが、かなり試したいパーツの一つです。



そうなんですよ~見た目が・・・カッコ悪い(汗) 本当に壊れた割に綺麗なシャフト、みたいな見た目がネックだったりします。
返信する
gaaperサン> (Yo-yo-)
2006-02-13 22:00:30
やっぱノーマルペダルはダサダサなのでとりあえずTIOGA SureFootにしたいなぁ・・・なんて思ってたりします。164gはなかなか無い軽さですよね・・・他をしりませんがフラットペダルなら確実にコレです。
返信する
TIじゃなければ。。。 (ひろぽん。)
2006-02-16 10:21:41
TIじゃない、普通のTIOGA SureFoot(黒)なら、

僕が外したのがP店にあると思います。

良かったら使います?

先に誰か持って行ってたら別ですが。。。
返信する
ひろぽん。サン> (Yo-yo-)
2006-02-19 00:54:49
ほっ本当ですか!!欲しいです

譲って下さい~。

予約できますか?(笑)
返信する