気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

アオバセセリ

2022-05-11 21:01:45 | 花・昆虫

里山のアキグミの花が咲き始めました。
5月10日 少しまだ早いかな・・と思いながらも
久々の晴れ間、無駄にする訳にはいかないと
散策に出かけました。
この周辺では一番早く開花するいつものアキグミ
八分咲き状態というところでしょうか。
目的のアオバセセリ! 会えました(^^)




2頭いました。

例年、数頭で猛スピードの追いかけ合いをよく目にするのですが
この日はそういう雰囲気は無く、なんと!卍飛行を見せてくれました。
チラチラと木から地面スレスレのところで卍飛行





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミカドアゲハ | トップ | カラスアゲハ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事