ぼけぼけ

いつかこの景色を思い出して、君は泣いてしまうかもしれない

上海ベタ観光

2016年10月16日 | 日記

幼馴染との上海観光二日目。

今日は昨日より更にベタな上海を巡ります📷

先ずは豫園。

当然南翔の小籠包は外せません。


10時開店のところ9時45分にすでに20人位並んでいました。

1蒸籠16個も入っているのに、スタンダードは一人1蒸籠食べるらしい😓
さらに一人で5-6セット買い占める強者お婆ちゃんありで、列が中々進まない。

結局、初回蒸し上がり分は買えず、2回目でやっと購入したときには🕥10時半を回っていました。

我々は勿論二人でシェア。それでもお腹いっぱいになりましたよ〜😊


豫園の中にお金を払って入るのも実は初体験。

何が有るのかって?

中国の庭です😜💓

西洋人ばっかでした。


その後、豫園の周りを散策。
すると、あま〜い匂いが…

見つけたのはこれ。

小判焼きの片側に飴が薄くくっついていて、ぱりぱりに焼いてあると言った感じの食べ物でした。

ここでも二人でシェア。
あんこが嫌いな友人はぱりぱりを私がほぼ本体を食べました。
あんこは中華菓子によく入っているコクのあるあんこで、これで昼食は終了って感じの腹具合になりました。


その後🚋地下鉄に乗って外灘へ。

先ずは、公園から黃浦江をと対岸の浦東を眺めます。
こんないい天気ほんとうに久しぶりです。

次に回れ右をして、外灘の西洋建築物を見て歩きました。


少々疲れたのでお茶。☕
外灘のオープンカフェなんて、今までご縁がありませんでしたよ〜

飲み物だけではなく食べ物も頼めと言われたので、生ハムとチーズの盛り合わせを頼めば、これ、コーヒーで良かったの??

ふと見るとカフェの建物は1890年代に建てられた外灘の中でも特に古い建物だとか…
遥か昔に思いを馳せながら…

只のバカ話に花がさきました。

ここから🚢船に乗って、
午後は浦東へ向かいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿