ぼけぼけ

いつかこの景色を思い出して、君は泣いてしまうかもしれない

水郷 佐原

2014年01月24日 | 趣味

 

先週の土曜日千葉県の佐原市に撮影会に行ってきました。

 

佐原は江戸時代水運で栄えた町。

東北や北関東からの物流の拠点でした。

今では観光地として、古い町並みを保存し、景観を維持しています。

こんな家々や、

こんな立派なお蕎麦屋さんがあります。

 

 

町並みを保存には地元の方々の協力が不可欠。

古い家屋は建て替えるのではなく丁寧にリフォームしていました。

 

 

千葉県の中でも北部に位置する佐原市は東日本大震災で大きな被害を受けました。

多くの民家で被害を受けました。

この土手も最初の揺れの時、崩れ落ちたと地元の方にお聞きしました。

今でも所々道路が隆起していたり、よく見ると家屋にひび割れがあったりしました。

 

今回の撮影会はとにかく地元の方達とよくおしゃべりをしました。

とってもフランクで、撮影に良い季節やお祭りのこと、地元の歴史など

興味深いことをたくさん教えていただきました。

 

景色・町としての美しさだけでなく、人の暖かさを感じた佐原でした。

 

 

 


住むということ

2014年01月11日 | 日記

 

備忘録におつきあい頂き恐縮ですが

今回は相方とまわった4件の概要です。

 

①オーナー物件 築10年 4F 

メリット:買い物の便が良い、大型マンションのため敷地内の緑が多い、、ジムあり(有料)、バスタブ+シャワーあり。

デメリット:暗い、室内の古さが目立つ

②オーナー物件 築15年 16F

メリット:明るい、リフォーム済みのためキッチン設備が新品、広さがちょうど良い、買い物の便良し

デメリット:お風呂がユニットバスタイプ、中国式リフォームのため細部に粗がある、共用部が薄暗い

③サービスアパート 築3年 20F

メリット:きれい、シーツ・タオルの定期交換あり、インターネットTVあり、ジムがむちゃくちゃきれい&充実(無料)

デメリット:ショッピングセンター・駅から遠い、ユニットバス、2人以上泊りに来ると追加家賃が発生する

④サービスアパート 築10年 25F

メリット:フロントマンが常駐。日本語ができる人もいる、バスタブ+シャワー、窓からの景色が良い、駅近、ジム・プール有

デメリット:周囲がビジネス街、キッチンがリビングから離れている、納戸が無い

 

1~3まで行った段階で相方は2が気に入ってました。

ま、予想通り。古さは全く気にしない人なのです。

3は新しいので設備は充実しているし、ジムや自習室、図書室なんかもあって素晴らしいのだけど

ホテルに近い感覚なので住むとは少し違うかなと。

 

ただ、2にはジムがない。

前日まで「ジムなんかなくてもいいんじゃない」と言っていたくせに、

3のジムを見てしまったら「え~ジムないのか~」と。

 

そこから4を見に行ったら2と3の良いところ両方あるここになりますわ。

決め手は窓からの景色。黄浦が見え、他の物件にはない見晴らしの良さ。

25Fならベランダに出ても蚊に悩まされる心配もない(はず)ので、ここはお気に入りの場所になりそうです。

 

私的には唯一立地が気になっていました。

周囲金融街なもんで、銀行の入っている巨大ビルばかり。丸の内のど真ん中って感じですか。

 

そこですべての見学を終えて周囲を歩いてみました。

駅まで10分、駅周辺は非常に開けていて、買い物には不自由しないことが判明。

小さな子供がいるわけではないので、問題なしです。

 

家探しをして改めて感じたことは、長く一緒に住んでいると

住まいに対する価値観がここまで似てくるかということ。

上記4件を順位づけしたところ一緒でした。

気になる点、気に入った点もしごく似通っていて、全くもめることもありませんでした。

結婚以来社宅住まいからの自分の実家に2世帯住宅を建てたので、

自分賃貸物件を探すことが実は初めてだったんだ!!ってこともびっくりポイントでした。

 

あとは旦那の会社経由で契約してもらうだけです。

家が決まって引っ越しをするんだという実感が少し出てきました。


物件探し

2014年01月09日 | 日記

 

翌日、マンションのロビーで現地コーディネーターの王さんと待ち合わせした。

お会いするまで女性だとは知らなかったので、なんかほっとした。

 

ちょっとヤンキーっぽい運転手さん(日本語は話せない)の車で

早速以前送ってもらったリスト順に物件めぐりスタート。

 

地域を限定するとおのずと物件も決まってくるらしく、

黄浦沿いの大規模マンション群を7件見て回り、

少し離れたサービスアパートを1件見て昼食。

 

中国の外国人向けマンションは個人が所有して管理会社が管理しているオーナー物件と

所有・サービスを一括で法人が行っているサービスアパートがあるらしい。

後者は細かいメンテナンス(電球が切れたとか)も無償でやってくれる。

ま、その分家賃もお高くなる、かと思いきやそうでもないところが謎。

オーナー物件はオーナーと管理会社の胸先三寸なところがあるらしく、

物件の新しさとか手入れが行き届いているかと賃貸料は比例関係でないのが中国っぽい。

 

昼食後残り2件を見て全行程終了。

リストにはあと2件入っていたけれど、契約済みになってしまったのが1件、

短期で貸し出しをしていたらしく、中がぐちゃぐちゃで見せられません!って物件が1件で計10件見学しました。

 

その内私のセレクトで絞って明日相方と再度見学して決める予定。

もう今日はお腹いっぱいです。

 

 

写真撮るのすっかり忘れてた!!


新春 上海

2014年01月08日 | 日記

 

年が明け早々元旦に京都から帰宅。

翌2日には上海へ旅立ちました。

なんと慌ただしいお正月だこと。

羽田空港の正月飾りはおしゃれですわ。

 

今回の目的は向こうで住む家を探すこと。

3月末、年度末をもって3号と私は上海へ転居することになりました。

1号と2号は日本に残留、じいちゃん、ばあちゃんのお世話になります。

 

今相方が住んでいる家は単身赴任向けで狭いことと、

市内の西側になり日本人学校にはちょいと遠いということから

引っ越しをすることになりました。

翌日は相方お仕事があるので、向こうの不動産屋さんと2人で物件見に行くことに。

先にいただいていたリストは12件。

楽しみ&若干不安・・・