ぼけぼけ

いつかこの景色を思い出して、君は泣いてしまうかもしれない

2019年GW 雲南の旅③

2019年05月11日 | 日記

2日目昼過ぎの高鉄で大理へ移動。

その前に、昆明市内を半日散策しました。

昆明は雲南省の省都、大都会です。
位置的にはかなり南ですが海抜が高いので、過ごしやすく
"春城"と呼ばれています。

その名にふさわしく、市内の至るところに花が咲き、
人もこころなし穏やかな気が…

 

中心街に行っても我々はお買い物などするはずなく、
ならばと、古い町並みが保存されている「文化街」へ行ってみました。


 
 

 

 

おそらく50年前はこんな街並み普通だったんだろうなぁ、と思わせる佇まい。

 


 

昆明という地方都市でさえ"保存"しないとどんどん消えていくのですね。
中国の発展のスピードは凄まじいです。



昼食を食べ、昆明駅へ移動。地下鉄の出口は駅の南口。

ところが、
南口完全閉鎖中〜!

矢印に案内されて北口までぐるーーっと歩かされました。

地下鉄よ、あれを昆明駅と名乗ってはいかん!



電車待ちのあいだに我々の乗る高鉄は昆明南駅始発ということを発見!
昨日のタクシーのおじちゃんが言うことも間違ってなかったのです。

言うなれば、新幹線のぞみに新横浜から乗るのに、東京駅に連れていかれたようなものだったのでした。

不用意に人を疑ってはいかんなぁ…

さあ、高鉄に乗って、憧れの大理へ移動です!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿