ぼけぼけ

いつかこの景色を思い出して、君は泣いてしまうかもしれない

どんな名画よりも

2017年03月23日 | 日記
上海にやって来てからなんだか雨続き。
気温も低く冬へ逆戻りです。

そんな中、虹文庫分館メンバーとLUNCHしに行ってきました〜



虹文庫は上海にある日本語の児童図書館。
虹橋と浦東の分館2ヶ所で活動をしています。
私も上海在住の時からお手伝いさせて頂いていて、
帰国後も遊びに来るとまだ顔を出してます。

特に分館の方は、小ぢんまりとしていて、アットホーム。
それでいて皆さん本当に多才な方が多く、
少数精鋭の正に職人チームです。

土地柄、転居は毎年の通過儀礼。
数年でさようならになってしまう中、
一緒に活動していた方にお会いできるのは
上海にやって来る時の楽しみの一つでもあります。

春休み中、それもお一人は本帰国直前のお忙しい中にも関わらず
会って、美味しいご飯を食べ、上海生活談義に花が咲きました。

あっと言う間に時間は過ぎ、
お腹も心も満腹で、またの再会を約束して別れました。

異国の地で頑張っている皆さんから
またパワーをチャージしてもらいました。


♪ゴッホより、ふつ〜うに、
    虹文庫が好き〜♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿