日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

我々団塊世代が後期高齢者に・・

2024年04月30日 08時44分54秒 | Weblog
今朝の信州は気温が14度薄曇りの空でしたが確実に春
が真っ盛り、リンゴ花が咲き始めました。
来年度2025年令和7年、来年のことですが「団塊の世代」
と言われる全国の約800万人が後期高齢者となることで
全国民の5人に1人が75歳以上という超高齢化社会が
到来します。そして、その超高齢化社会は、ヒトだけで
なく、高度成長期に建設された橋梁・トンネル等のモノ
構造物等も同時に老朽化してきていて、そのインフラの
老朽化が社会問題となっています。今地方の住宅問題
や地方のインフラの不備が、まさに今年の元旦の能登
半島地震の災害の大きさにも納得してしまいます。住宅
の倒壊、橋梁や河川設備そして港湾設備も、我々団塊
の青春期に築造された構造物が殆ど・・それを、今の
私の街に当てはめて見ましても、近くの橋梁や道路隧道
擁壁などに、昭和〇年竣工と書かれたものが幾つか見受
けられます。それらの社会資本の整備には相当の予算と
相当の日時を要するのですが、今の行政や政治はその
ように多額の予算と日時のかかるインフラ整備には残念
ながら消極的で・・後20年後の我々団塊族の殆どの
皆さんが鬼籍に入るのを、じっと我慢で赤字国債を乱発
して待っていることでしょう、その間に大きな地震や
大雨、土砂災害、噴火などの災害が無いことを祈るば
かりですね、
「とうとう夢の世界に」岸田首相が「30年ぶり経済の
明るい兆し」投稿に吹き荒れる憤慨もいつの間にか消
し去られ、最近の証券市場の大相場では・・巷では儲
かってない方が多くいらっしゃるようで、この株式市
場も海外の投資家さんだけが儲かっているようです。
政府トップの社会の状況知らずの政策、日銀との不仲
説もなんとなくわかります。いつも困るのは国民だけです

卯月4月も本日終了、今年も三分の一が終わります
我が町の桜も終りました。




















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月29日という日は・・・ | トップ | いよいよ 皐月(サツキ)五月です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インフラ放置は犯罪的 (じんべえ)
2024-04-30 17:27:43
インフラの老朽化は必然です、政府も自治体もわかっているのに
手を打って来なかった。
これは犯罪とも言えますね。
しかし、我が身の老朽化に手を打たない私に言う資格はないか。
じんべえさまへ (ワイコマです)
2024-04-30 19:44:59
正しく・・田舎では農道や林道など、其の総延長は
半端ないくらいに多いですからね~
私の街がいい例ですが高速長野道は林道、農道を突っ切って
きました、そこへ高架橋や隧道や連絡道を、農家や森林組合
の要望通りに沢山の道路を・・今は老朽化で半分以上が
通行止め・・取り壊すのに新設に近い予算がかかるとかで
我が街も頭の痛い問題を抱えています。その撤去費が
我が町の一年分くらいの予算が必要とか・・いろんな問題
を抱えて、5期もノホホンとしてきた市長は自分の部下を
市長に据えて問題を隠しています。 いずこも同じです。
Unknown (necydalis_major)
2024-04-30 22:24:09
だんちょう

こんばんは。
ワイコマさんのとこの
桜も終わってしまいましたかぁ。
札幌はまだ大丈夫見たいですねぇ😏😏
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2024-05-01 15:45:31
北海道は、先日4月中に殆どの地区が 桜の開花宣言
網走も、咲いていました~ 信州は今、山桜と牡丹桜
が満開ですが、私の街の奈良井宿は、今丁度満開とか
標高差が激しいので1000mの宿場が最後です。
一年見納めです

コメントを投稿