日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

信州の夏が、過ぎていかない。

2023年08月20日 08時10分20秒 | Weblog
今朝の信州は、曇り空で気温が22度、朝霧が立ち込め
近くの山々が裾野迄、雲に包まれてなんとなく信州の
空が、狭く小さくなったように感じました。
昨日の信州もそして、今日も信州の最高気温が35度を
上回る予報です。何時もの信州ならお盆が過ぎますと
すっかり秋の気配を、感じさせられますが、今年は
まだ真夏の気温が続く毎日です。昨日も弟たちが野菜
や果物を持ってきて、隣近所にお裾分けしましたが
お陰さまで、信州の農作物は順調に生育しているよう
で、今日か明日辺りは、今度は本家の姉さんから・・
そのうちに、友人から色んな野菜や果物が届きまして
豊作の頂き物の処分に苦労する時期となります。
毎年の事ながらなんとも、贅沢な悩みなんですが、
隣近所でも、時には迷惑となることもあります。田舎
暮らしは、いろんな対応が求められます。今日は家内
のお買い物の付き合いで・・アッシー君の約束なので
これから家内と友人を乗せて松本にお出かけです。
きょうも内容のないblogで失礼しますが、ご勘弁下さい

信州の梨も収穫期で・・美味しくなりました~












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人の モラル の低下が心配 | トップ | 今年の夏は、異常な夏のよう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭菜園 (じんべえ)
2023-08-20 15:22:50
関西在住の先輩、家庭菜園で困ることは作物の処分と言います。
近所へのお裾分けも限界があるようです。
我が家のお隣の議夫婦が栃木の農家の生まれ、家庭菜園の作物を
よく戴きます。
でも、お隣一軒だけですからちっとも困りません。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2023-08-20 19:28:42
我が家は、農家ではありませんが・・本家も、弟の家も
親戚も殆どが農家です。農家からすれば本家の次男の我が家
は持ってきやすい家なんです、困ったら我が家へ・・
親戚やご近所にも限界はありますので・・電話したり
mailしたり LINEしたりして 確認しながらです
本当に困った時は・・家の山に廃棄です。
本当は失礼と思いつつ、田舎の人間関係維持には時には
止むを得ません。
半端な生野菜や果実ですので・・息子や娘に送ることも
叶いませんし・・悩みの時もあります。
返信する