日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

環境を 考える日

2020年06月05日 07時31分44秒 | Weblog
今朝の信州は又夏模様です気温が18度暖かな朝
空は朝は雲がありましたが、5時15分ころの日
の出と同時に雲が消えて青空の信州です。昨日
は外の気温が30度だったと、遂に今年初めての
30度超えの信州で、季節はもはや真夏です。
今朝のラジオニュースで、今日は、環境の日で
世界環境デーとか言ってました。
1972年12月の国連総会で制定された国際デーの
一つとのことです。1972年のこの日、ストック
ホルムで開催された国連人間環境会議で「人間
環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が
誕生し、国連では、日本の提案によりこの日を
「世界環境デー」と定めました。日本では1993年
に「環境基本法」で「環境の日」と定められた。
事業者及び国民の間に広く環境の保全についての
関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の
保全に関する活動を行う意慾を高める日。世界中
の各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し
行動の契機とするため様々な行事が行われている
ようです。一言に環境問題は広くいろんな環境に
関する問題があり、日本では一番頭の痛い福島県
の原発事故のその後のいろんな問題が山積みされ
て、除染、廃炉、汚染水、汚染物質処理など日本
の問題ばかりでなく、世界の問題でもあります。
そんな事を考えながら二時間をウォーキングして
きましたが、自分として全く考えがまとまりません





















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災対策も怠り無く。 | トップ | マイナンバーカードの制度 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pachyta)
2020-06-05 08:13:14
だんちょう

お早うございます!
一番乗りのコメントですね(*^o^*)

環境問題若いころは気にもしなかったけど大人になりすこしづつ気にするようになりましたねぇ(ノ^^)ノ
返信する
子や孫の代まで (fukurou)
2020-06-05 08:36:55
ワイコマ様
おはようございます。
環境問題は大切な問題ですね。
一番大きいのは核のゴミです。
福島の後始末だけでなく、原発から出る核のゴミ、廃炉にともなうがれきの問題、難問が多すぎます。
問題を次の世代に先送りし過ぎです。
もうひとつは海洋プラスチックごみ問題だと思います。海が死んだら、人間も生きていけないでしょう。
人類は大きな問題を抱えすぎています。
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2020-06-05 18:36:14
この環境問題は・・だんちょうさまのお子様
お孫様の時代に影響を及ぼす問題です
新型コロナの問題で右往左往している間にも
原発汚染水は増え続けているのです。
もっと身近に、親子で考えてみるのも・・
いいことですよね~
いつも Commentありがとうございます
返信する
fukurouさまへ (ワイコマです)
2020-06-05 18:42:34
小泉環境大臣も・・この日本の環境問題には
手も足も出ません。安倍総理も人気の小泉氏
を環境大臣に据える・・という頭のいい超狡い
手法で・・小泉大臣も封じられてしまいました
福島ばかりでなく 日本中の原発が共通の
問題なんですが・・与党も、野党も・・この問題
みなさんダンマリを決めていて全くの進展は
ありません数年後には・・海洋投棄ということに
なってくるんでしょうか・・恐ろしいことです
返信する