不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

台風の爪あと

2013年10月17日 06時46分57秒 | 日記
大型の台風は、テレビやラジオで何度も何度もその脅威
について報道していましたが、またまた大きな被害が出
てしまいました、私の好きな伊豆大島です今更あんこ椿
の大島というまでもありませんが、火山の島大雨が来れ
ば火山灰はすぐに押し流されやすく危険は百も承知のは
ずなのに・・・このような被害や大きな犠牲、やはり・
人間って弱く悲しいものなんでしょうか・・・
行政の連絡遅れとか各自の対応の悪さとか、過去に例の
無い雨量だとか・・反省材料はたくさんありすぎて今後
の対応が難しい、今は不明者の捜索が一番そして被害者
の生活救済が次に・・・悲しい台風被害でした。















初心者カメラマン ブログランキングへ

 
長野県 ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風26号が到来 | トップ | 今朝は 眼科医に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の威力には (鹿児島のお姉)
2013-10-17 11:04:21
言われるように「かってない大型の台風の接近」とテレビは繰り返し伝えていました。それが少しは役に立った人たちもいました。「今夜は職場に泊ります。明日朝電車が動かないと困るので」今年何度かの体験で大都会の交通網が、いざという時どうなるかを学んだのも事実でしょうが、伊豆大島のあの状況は逃げようも隠れようもない、行政も手の打ちようがない出来事でしたね。

桜島もそうですが、数十年前有村地区の人たちはをあげて 鹿児島市に移住しました。
沢山の葛藤があって、いろいろ報じられましたが、命に代えられない。ミカンつくりで生きていた人たちがが今どうしているのか、ふと思うことですが。

今回はたくさんの命と大切な住処も失い、まだ行くへ不明の方がたくさんおられる。
言われるように、一刻も早く生き埋めの人の発見と、
被災者への救援~私も人生にかたをつけるなどとたくさんの使えるものを処分しながら、今すぐできることは?と自答自問。
東北の震災地支援も、いろんな呼びかけがあって続けましたが。

亡くなられた皆さんのご冥福、まだまだそれすら判明できない多くの方々がどうか無事でありますようにとお祈りしています。

いち早くそのことをつぶやいてくださった裏人さんありがとうございます。
返信する
そういえばそちらも・・・ (屋根裏人です)
2013-10-17 16:27:21
火山の近くでその自然からの火山灰に悩まされる
という同じ境遇の土地柄なので、その状況がよく
お判りなんですね。以前は正月の箱根マラソンの
応援をしながら、、伊東から大島へ船で渡って
寒い信州から温暖な大島で正月休みを過ごしたもの
でした、又近いうちに、お見舞いに行かねば・・・
お姉さまも 次第に祭りが近づいて忙しくなって
お体ご自愛頂き元気に活躍ください。
返信する
前の分たくさん拝見しましたよ (satumaogojyo )
2013-10-18 00:30:47
なんとなく前の分をめくっているうち今年の2月ー1月かな?拝見しました。あのカエルさんが付いたことわざの本・まさかあなたの著書ですか?大変興味のある格言?みたいなことが書いてあり。小さい文字のは読めませんが、手にしてみたい本です。教えてください。色んなことが少しわかりかけてきましたが、すぐわすれるので。まぼちぼち時間をかけて人物像?をインプットしましょう。
屋根裏人さんとkaeruさんがごちゃっになっています。裏人さんは弟。kaeruさんはお兄ちゃんですよね。
返信する
お姉さまへ (屋根裏人です)
2013-10-18 13:16:34
以前のブログのことですね あれは図書館の本を
写真に納めさせて頂いたもので、さて本の名前や
著者は?? 判ったらお知らせします。
私とkaeru23のさんとは、全く関係ありません。
信州の出身の方で、何かしら偶然、ブログのうえ
だけで知り合って、なんとなくフィーリングの合う
私のとっては、大切なブログ仲間です。
かごんまのお姉さまも同様で、夫々一期一会を大切
にする人たちのお仲間、私も隅っこの方でいいから
お仲間の一人として、ささやかに存在したい。
又お邪魔しますからね。 (^-^)
返信する