日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

昨日も、会議で・・

2013年10月31日 05時57分44秒 | 日記
いつもの決まったとおりの集まりで、その通達
事項の再確認で、シャンシャンと終わってから・
あそこの道路の穴を何とか・・だれそれの子供は
車の騒音が煩くて何とか・・そんな中でもとある
おばさんたちが・・街の掃除について語りだして
街路樹の落ち葉の処理について・・今までは各町
内で自分たちの家の前はそれぞれが掃除していた
ところが、先日来台風が何度も来ると風で特定な
ところに落ち葉が山のようにたまってしまう。
これを皆で・何とかしないか? との提案がなされ
さて・・いろんな意見が交わされたが・・最近の
傾向として、最終的には行政と相談・・となって
昔のように、老人会が・・婦人会が・・青年部が
誰も声を上げて積極的な団体は無くなった。
これが現代です












初心者カメラマン ブログランキングへ



長野県 ブログランキングへ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか知らないが・・・ | トップ | 駒ヶ根市の 名物 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコの値段がわかるとうれしい (鹿児島の姉ですよ)
2013-10-31 09:32:45
何処も共通したようなことがあるのですね。
最終的に行政に。自力で、地域の力で解決する策に至らない。
昨日の私の加わわった井戸端会議?でもそうでした。
交番が出てきてくれたけれど、「これは皆さんでなるべく穏便にーー。村八分などにならないように、うまく付き合ってあげてください」と言われたとか。

ふだんの結びつきが薄いので、絆など生まれてない野ですね。


所変われば品変わる。とか言いますが。無人販売所、キノコ違いますね。もしやあの高級なマツタケなどは並ぶはずはない。でも見かけないきのこ・、鹿児島ではシイタケ(栽培した)えのきだけ・名前が出てこないー。あれあれ・
ぶなシメジ・エリンギ、いかにも人工的に育てられた見栄えはいいがーー。ですね

返信する
いややはり松茸に違いない (70歳ー旅の途中)
2013-10-31 09:35:58
においがわからなくても、姿かたちは知っていたのでした。私の予想では4ケタの値段ですよね。いや500-800円?
返信する
朝のはよから…。 (kaeru-23)
2013-10-31 11:17:00
昔、終戦直後親父が上田の炭鉱(泥炭)に一時i行ってたも
ので、♪朝のはよからカンテラ下げて ヨイヨイ♪という調子
の歌が耳に残っています。

それにしても朝の6時前に一筆書き上げるのは大したもの
です、それも写真を選んで貼り付け作業も。忙しいからこそ
でしょうか、心身ともに絶好調という感じですね、若い!
返信する
会議大変ですね お疲れ様です (私の趣味)
2013-10-31 13:10:14
こんにちわ―

何気ない日常の風景の写真が文章にマッチしていていいですね。
毎日お忙しく 行動的に生活してみえる様子がよくわかります。

私といえば天気がよいと布団干しとネコの世話でアッという間に一日 終わってしまいます(笑)
返信する
鹿児島のお姉さまへ (屋根裏人です)
2013-10-31 21:01:23
信州にも 大分名産のすだちが売られていて
嬉しくなって・・・つい パチリ と
スダチ2個で70円・・とすると 息子が持ってきた
物は一袋・・・え! 一万円にもなるの?と  びっくりでした
その下に写っているのは・・まさしくマツタケです
4000円から5000円くらいでしたが・・3000円以下でないと
買いません。 それも時期が終わりました。
返信する
kaeru-23 さまへ (屋根裏人です)
2013-10-31 21:06:25
朝は・・マイタイム なんです 朝5時からラジオ体操を
挟んで7時まで・・この間に マガジン配送、ブログの
投稿・・写真の整理などをまとめます。
夜は帰ってから・・・体外8時から10時まで・・・仕事の
片づけをしながら・・パソコンタイムです
今週末からは・・・すべてのリズムが狂います。
しばらく皆さんに迷惑をおかけします。

返信する
私の趣味さん様 (屋根裏人です)
2013-10-31 21:10:27
コスモス・・・いい写真でした。
オレンジ色・・の変わった色もまたいいですね
花は気持ちを 癒してくれます
いつも 安らぎを ありがとう。
このごろの写真は・・・昼間の写真が多いですね
いつもありがとうございます
またお邪魔します
返信する