ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

日立さくらロードレースに参加して

2018-04-09 14:06:38 | ランニング


4月8日(日)第18回 日立さくらロードレースが行われました。

私は、2年ぶりに5キロの部にエントリーしていました。


5キロの部は、午前⒒時30分スタートです。
会場へは、10時40分ごろに到着しました。



すでに、10キロの部、小学生の部、中学生の部、親子ファミりーの部は、走り終わっていました。
会場を眺めている間に、ハーフマラソンの先頭ランナーが戻ってきました。





上着を脱いでから、手荷物預かり所に荷物を預けて準備をしました。





スタートから桜並木を走るコースになっています。
楽しみにしていましたが、今年は、葉桜になっていました。




このような満開の桜並木を走れると良かったでのですが。
(2016年4月10日 走り終わった後に撮影しました)



11時10分過ぎ、ランナーのみなさんが並んでいました。
私もランナーの列に並びました。曇ってきて、風が吹いて寒く感じました。


11時30分、スタートしました。
長い列が続き、スタート地点へは、1分ぐらい過ぎました。


桜並木を走って行くと先の方に日立風流物の山車が見え
太鼓の演奏が聴こえてきました。
桜並木からそれて左折し、少し走って左折、1キロ過ぎてからは、
緩やかな下り坂を走って行きました。
沿道では、多くのみなさんの声援がずっと続きました。

少し坂を上って行くと国道のバイパス、海の道路に入りました。
海の道路の上は、折り返しを過ぎたランナー、目指すランナーの長い列が続きました。

きつく感じて、海を眺める余裕がなく、走り続けました。
折り返しを過ぎて、だんだん調子が出てきました。

海の道路から一般道に戻てきました。
上り坂を上って走って行くとゴールが近くなってきます。

多くのみなさんの声援を受けて、無事ゴールしました。


走り終わって、完走証をいただくと前回より1分半ぐらい速く走ることができました。




いつの間にかぽつぽつとにわか雨が降ってきました。



関係者のみなさん、ボランティアのみなさんお疲れ様でした。
お世話になりました。ありがとうございました。






ご訪問ありがとうございましす。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花と満開の桜見て歩く | トップ | 4月のジョギング・ウォーキン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロードレース (S/S)
2018-04-09 20:35:40
 日立さくらロードレースに参加して>
 された気分は如何でしたか・・・♫

最近目が体調くづしてから、目も白内障のきが
あると先生から言われて、地元で治療して下さい
と言われてます。
返信する
かりんさんへ (のびた)
2018-04-09 20:48:36
さくらロードレース 5キロに挑戦でしたか
かりんさんにはものたりない距離では無かったですか?
走る楽しさ 東京マラソンでも良く見ます
タイムまで縮めたのだから立派です
お疲れ様でした
返信する
お疲れ様でした。 (ぼたもち)
2018-04-09 21:47:24
5キロレース、タイムも縮まりスゴいですね❗
大きな大会のようですね。
大会の雰囲気、声援、良い緊張感、普段と違いたまにはいいものです。
私は、5月にエントリーした大会が二つ。
タイム更新よりも、制限時間を気にしてます。
返信する
かりんさん (美浜)
2018-04-09 22:17:43
こんばんわ、お疲れ様でした。
5㌔マラソン大会に参加、タイムも前回より速く、楽しく走られたようで良かったですね。

ふだんのゆっくりジョギングで、楽しみながら健康や体力の維持をはかっていけますが、適度なタイミングに大会参加を入れますと、また違った楽しみが得られたり、日ごろのジョギングの励みになったりしますね。
返信する
おはようございます。 (山風日記)
2018-04-10 07:05:25
お疲れ様です!🎵完走と前回よりタイムも縮まって凄いです。
国道のバイパス・海の道路が気持ちよさそう~🎶 気になります^^
返信する
こんにちは (かりん)
2018-04-10 15:41:12
S/Sさんへ
ありがとうございます。
普段は、マイペースで走っていますが、大会では
緊張を感じながら楽しく走りました。

年齢と共に白内障は、出てきますね。
日差しが強い時は、サングラスをかけています。
お大事になさって下さい。
返信する
こんにちは (かりん)
2018-04-10 15:45:32
のびたさんへ
ありがとうございます。
大勢のランナーと走ったので、ぶつからないよう
気を付けて走りました。
走り始めより2キロぐらい過ぎてくると調子が出て
きます。
きつく感じる時もありますが、終わってみれば
さわやかな気持ちです。
返信する
こんにちは (かりん)
2018-04-10 15:58:05
ぼたもちさんへ
ありがとうございます。
全部で15,000人ぐらいの参加だと思います。
スタート前に、並んでる頃から曇って風が吹いて
きました。
半袖のランニングシャッツでしたので、寒かったです。
走っているうちに、温かくなり調子が出てきました。

5月に2つの大会エントリーですか。
これから練習にも熱が入りますね。
返信する
こんにちは (かりん)
2018-04-10 16:06:11
美浜さんへ
ありがとうございます。
今回、若い女性のランナーが増えたように感じ
ました。
そうですね。大会にエントリーしていると目標になり
励みになりますね。

美浜さんが3月に走った古河はなももマラソンですが、
古河市に花桃を見に行ってきました。

返信する
こんにちは (かりん)
2018-04-10 16:14:03
山風日記さんへ
ありがとうございます。
バイパスの海の上の道路を走ることは、
楽しみでした。
今回は、海を眺める余裕がなかったです。
お天気のよい日に、青くキラキラ光る海を
眺めてドライブするのが良さそうです。
帰り、日立駅で海の上の道路を眺めてから
電車に乗りました。
返信する

ランニング」カテゴリの最新記事